ハッカ油にはデメリットもある?4つの効果と危険と言われる理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ハッカ油にはデメリットもある?4つの効果と危険と言われる理由!

ハッカ油のデメリット4選 雑学・地域

ハッカ油って便利な反面、デメリットもあるみたいだね。

昔、ハッカ油をお風呂に入れたら、目に染みて困ったよ…。

万能なものはないけど、ハッカ油も使い方には注意が必要よ?

今回は、ハッカ油のデメリットや危険性など紹介するわ!

ハッカ油はさまざまなシーンで大活躍のアイテムですね。

しかし、使い方には注意が必要で、不適切な使用は予想外のリスクを招くかもしれません。

今日は、ハッカ油の使い方に関する重要なポイントをお伝えします。

ハッカ油のデメリット4選!

ハッカ油には、注意すべき4つのポイントがあります。

  1. メントールによる冷却感は体感温度を下げるわけではない
  2. 猫をはじめとした一部の動物に対して有害
  3. 一部の昆虫を引きつけてしまうことがある
  4. ポリスチレン製の容器を溶かしてしまう可能性がある

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

デメリット①体感温度は下がらない

ハッカによる冷却感はあるが、体温を下げるわけではないです。

肌にハッカが触れると涼しさを感じるのは、脳が「冷たい」と感じる信号を受け取っているからです。

この感覚は実際には脳が感じる錯覚で、実際に体温が下がるわけではありません。

ですので、暑さ対策としては水分補給など他の方法も併用する必要があります。

でも、暑い夏にはこの冷却感がとても心地よいでしょう。

ハッカ油を活用したマスクスプレーや風呂など、夏を快適に過ごすために試してみる価値は十分にありますよ!

温感なら唐辛子

知ってましたか?

唐辛子はハッカ油の反対で「温感」を感じさせる効果があります。

これは唐辛子の辛味成分であるカプサイシンが関係しています。

デメリット②一部の動物には有害

一部の動物にはハッカ油が有害です。

人間や犬には問題ありませんが、猫や鳥、ハムスターなどの小動物には使用を避けましょう。

特に猫に対しては肝機能を損なう恐れがあるので、使用する際はこれらの動物がいない場所で行ってください。

デメリット③一部の昆虫を引き付ける

シバンムシのような昆虫はハッカ油の香りに引きつけられることがあります。

キッチンに黒っぽい小さな虫が見られたら、それはシバンムシかもしれません。

こうした昆虫が気になる場合は、ヒバ油とハッカ油を混ぜたスプレーが有効です。

ヒバ油は天然の防虫・防カビ効果があり、ハッカ油と組み合わせることでその効果を高めます。

ハーブには蜂を引きつけるものと、そうでないものがあります。

蜂を寄せ付けないハーブには、ペパーミントやスペアミント、バジルがあります。

デメリット④ポリスチレン素材を溶かす

ハッカ油を使ったスプレーを作る際は、ポリスチレン素材の容器には入れないでください。

ポリスチレンはハッカ油によって化学反応を起こし、溶ける可能性があります。

代わりにガラス製などの溶けない容器を使用するようにしましょう。

ハッカの効能について

ハッカというミントの葉に存在する成分は、抗菌作用を持つことで知られており、長年にわたり医薬品や美容製品に用いられています。

このハッカを主成分とするエッセンシャル油は、現在、さまざまなシーンで利用され、自然由来の消毒剤や防腐剤として人気があります。

キッチンでの利用

この天然成分から作られたハッカ油は食品添加物としても認められており、万が一口に入っても害はありません。

キッチンのカウンターや布巾、まな板など、日々の洗浄だけでは届かない部分のお手入れにも適しています。

雑菌が増殖しやすい夏や、カビが生えやすい冬を問わず、一年中使用できます。

食中毒を引き起こす細菌に対しても効果があることが認められていて、食中毒のリスクから自分自身や家族を守るのにも役立つでしょう。

衣服保管時の使用

防腐剤としてのハッカの抗菌性は、衣類の保管時にも利用されています。

ハッカの結晶(L-ハッカ99%)を押入れやクローゼットに置くことで、その防腐効果を期待できます。

また、ハッカは自然由来であり、虫除けの効果もあるとされています。

ただし、高温になるとハッカ結晶が溶けるため、使用時の温度は考慮する必要があります。

しかし、衣類に直接ハッカ油をスプレーするとシミになる可能性があるため、使用には注意が必要です。

ハッカ油の消臭力

ハッカ油は、その消臭力も注目されており、市販の芳香剤としても使われていることがあります。

小さなスプレー容器に入れれば携帯にも便利で、外出時の汗やタバコの匂い対策にも適しています。

特に暑い季節には、ハッカ油スプレーを持ち歩くことで、さまざまな匂い問題に対応できます。

例えば、室内で焼肉や喫煙をした際の匂いは特に気になるものですが、ハッカ油であれば、人が集う部屋や肌に触れる家具にも安心して使えます。

さわやかな香りは室内利用に最適で、カーテンやラグなどの布製品についた匂いの問題も解消してくれます。

消臭にはハッカの濃縮液を適切に希釈して使用すると便利です。

皮膚や頭皮への利用

ハッカは、シャンプーやボディソープ、入浴剤にも応用可能です。

市販のハッカ油を直接肌に塗布することは、刺激が強いため推奨されません。

ハッカを直接肌に塗ると、ピリピリとした痛みを感じることがあるので、使用には注意が必要です。

市販のハッカ製品は主に雑貨として販売されていますが、食品添加物グレードや医薬品グレードのものもあり、使用方法は多岐にわたります。

しかし、一般的には雑貨や食品添加物としての利用が適しているとされています。

ハッカ油はデメリットも確認しよう まとめ

ハッカ油の使用に関連するいくつかの注意点を挙げました。

ハッカ油が幅広い用途に優れた効果を発揮するものの、間違った使い方をするとリスクを伴うこともあります。

本日ご紹介した4つのポイントには、特に注意して利用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!