車のエンジンかけっぱなしは何時間もつ?燃料などの問題が多い理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

車のエンジンかけっぱなしは何時間もつ?燃料などの問題が多い理由!

車のエンジンをかけっぱなしにする問題点 車関係

車ってエンジンかけっぱなしだと何時間もつのかな?

バッテリー上がりとか燃料の減りとか気になるよね。

長時間のかけっぱなしは、車にもダメージになるらしいわ。

今回は、車のエンジンをかけっぱなしにすることで起こる問題など紹介するわね!

車のエンジンをかけっぱなしにする方がいますが、これは色々な面で問題が起こります。

今回は、なぜ車で長時間エンジンをかけっぱなしにすることが良くないのか理由をご紹介します!

車のエンジンを長時間かけっぱなしにする問題点

車のエンジンを長時間かけっぱなしにすることができる時間や、それに伴うダメージについて考えてみましょう。

冬季の運転では急に立ち往生することがあり、その場合にはエンジンを長時間かけっぱなしにする必要が出てくることがあります。

また、車中泊の際など、エンジンを長時間動かさなければならない状況もあるかもしれません。

エンジンをかけっぱなしにしている時間について、燃料消費量は確定的ではなく、おおよその目安として1時間につき約780cc(0.78L)の燃料が消費されると言われています。

この目安を元に、自分の車の燃料タンク容量を確認し、エンジンをかけっぱなしにできる時間を見積もることができます。

バッテリーへの影響

エンジンをかけっぱなしにすると、バッテリーへの影響も考慮しなければなりません。

数時間程度の短時間であればバッテリーに大きな問題は発生しませんが、それ以上の時間をかけっぱなしにすると、バッテリーへの負担が増え、最悪の場合、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなることがあります。

エアコンやライト、カーナビなどの電子機器を多用する場合、バッテリーの消耗が激しいため、注意が必要です。

ガソリンがあればエンジンは動き続けますが、バッテリーには悪影響が及ぶ可能性があることを覚えておくべきです。

車中泊や立ち往生の状況において、エンジンをかけっぱなしにする時間やダメージについて気にされる方も多いでしょう。

実際の計算が可能で、自分の車の状況に合わせて適切な対策を考えることが大切です。

経年劣化した車のエンジンをかけっぱなしにすると?

経年劣化したバッテリーを搭載した車でエンジンを連続してかけっぱなしにできる時間や、それに伴う影響について考えてみましょう。

通常、車のバッテリーは2〜3年の使用後に品質や性能が低下することがあります。

経年劣化したバッテリーは、電圧が不安定になり、エンジンをかけっぱなしにすると余分な電力を消費し、ガソリンの消費が増加し、燃費が悪化する可能性があります。

バッテリーの劣化に気づいた場合、早めに交換を検討することが重要です。

経年劣化したバッテリーを使用している場合、エンジンを長時間かけっぱなしにすることは避けるべきです。

エンジンをかけっぱなしにする際は、バッテリーの状態を考慮し、できるだけ短時間で済ませるよう心がけましょう。

特に冬季は排気ガスが車内に逆流する危険性が高まるため、エンジンを停止してから眠ることが安全です。

また、エンジンをかけっぱなしにしている間、電子機器の使用やアクセル操作などでバッテリーに負担がかかり、バッテリーの寿命が短縮される可能性があります。

エンジンをかけっぱなしにする際は、バッテリーの健康状態を確認し、注意深く管理することが必要です。

車中泊での注意点

車中泊を行う際も、エンジンをかけっぱなしにして車内の温度を保とうとする行為は危険です。

車内に排気ガスが充満し、一酸化炭素中毒の危険性があるため、エンジンを停止してから寝ることが重要です。

さらに、アクセル操作による火災のリスクもあるため、慎重に行動しましょう。

車のエンジンを起動せずにエアコンを利用する際の注意点

車のエアコンを運転中にエンジンをかけずに使用することができますが、いくつかの重要なポイントに気を付ける必要があります。

ただし、車のACC電源のみでエアコンを使用する場合、バッテリーは最大でも3時間しか持ちません。

このような高負荷の状態でエアコンを使用すると、バッテリーに過度な負担がかかるため、通常、カーエアコンを使用する際は車のエンジンを起動したままにするのが良いでしょう。

一方で、エンジンを起動したままで長時間エアコンを使用すると、エンジン周りに過度な負担がかかる可能性があります。

たとえば、エンジンオイルが汚れることでエンジンに問題が生じる可能性があるため、定期的なオイル交換が必要です。

エンジンオイルや冷媒ガスの問題

通常、エンジンオイルの交換は「5000km走行または半年ごと」が一般的な目安ですが、長時間アイドリングでエアコンを使用する場合は、「3000kmまたは3ヶ月ごと」など、より頻繁な交換を検討することが賢明かもしれません。

また、カーエアコンには冷媒ガスが含まれており、車の振動によって配管の接合部から少しずつガスが漏れることがあります。

冷媒ガスの漏れはエアコンの性能を低下させる可能性があるため、エアコンを頻繁に使用する場合は毎年冷媒ガスの補充を検討することが望ましいでしょう。

車のエンジンをかけっぱなしにするのはやめよう! まとめ

車のエンジンをかけっぱなしにすることは、燃料タンクの容量やバッテリーの健康状態、使用条件によって異なります。

ただ、バッテリーや環境に悪影響を及ぼす可能性があるため、できるだけエンジンを停止するように心がけましょう。

メンテナンスも大切で、エンジンのかけっぱなし時間も含めて車の管理が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました!