道路の「ひし形」の意味を知ってる?無視すればどうなるかも解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

道路の「ひし形」の意味を知ってる?無視すればどうなるかも解説!

道路にあるひし形マークの意味と無視するとどうなるかを解説 雑学・地域

道路に良く「ひし形」のマークがあるけど。

あれって何の意味があるのかな?

私も不思議だったんだけど、知らない人は6割もいるそうよ?

今回は、道路のひし形の意味や無視するとどうなるのかなど紹介するわ!

道路の標識やマークなど、知ってるつもりでも意外と知らないものが多く、その中でもひし形の意味を知らない方は多いです。

今回は、道路のひし形のマークの意味や無視するとどうなるのかなどご紹介します!

道路の「ひし形」の意味は?

道路に白線で描かれた「ひし形」マークは、正式には「ダイヤマーク」と呼ばれていて、意味は「この先に横断歩道または自転車横断帯がありますです。

このマークがある場合、近くに横断歩道があると知らせているため、仮に横断者がいた場合は、一時停止しないといけません。

基本的には、信号のない横断歩道手前に2つ縦に並べて描かれており、1つ目は横断歩道の50m手前に、2つ目は30m手前に表示されることが多いです。

つまり、ダイヤマークには、横断歩道があることを知らせる」目的と、歩行者がいた場合には「速やかに停止すること」の2つの意味があるということです。

ひし形マークの意味を知らない人は6割以上

ひし形マークの意味ですが、実は知らない人が多いとされ、実際に、2020年に山梨県警が10~80歳の男女2600人を対象にしたアンケート調査では、6割を超える人が正しい意味を知りませんでした。

また、信号のない横断歩道で一時停止しない車も多いみたいで、2022年の一時停止率では、全国平均39.8%との結果も出ています。

つまり、いまだにマークの意味を知らず、かつ、一時停止をしない車が6割以上いるということですね。

ちなみに、マークの意味を知っているかどうか以前に、横断歩道で人が歩いている場合、一時停止をしないのは違反となるだけでなく、事故を起こす可能性もあり、とても危険な行為です。

全ての横断歩道にあるわけではない?

ひし形マークは、横断歩道の手前にあると書きましたが、実は全ての横断歩道や自転車横断帯にマークがあるわけではありません。

では、どんな道路などが対象になるかと言えば、「横断歩道等の設置場所に信号機が設置されていない道路」「道路または交通の状況により、横断歩道等の存在がその手前から十分に認識できない道路」などが該当します。

つまり、ひし形マークは、全ての横断歩道ではなく、信号機がなかったり、カーブの先にあって見通せなかったりする横断歩道にだけついているマークなんですね。

どちらにしても、ひし形マークがあった場合は、横断歩道が近くにある合図なので、減速をして、歩行者がいる場合は、速やかに停止するのを忘れないようにしてみてください。

ひし形マークへのドライバーの対処方法

ひし形マークがあった場合、道路交通法第38条第1項によると「車両等が横断歩道や自転車横断帯に接近するときは、横断歩道や自転車横断帯を渡ろうとしている歩行者や自転車がいないことが明らかな場合を除いて、その横断歩道等の直前で停止できるような速度で進行しなければならない」と書かれています。

なので、ひし形マークを見たら、ドライバーはすぐに一時停止できるスピードで走行する必要があるんですね。

また、歩行者や自転車が横断中、または横断しようとしている時は、横断歩道などの直前で一時停止して、通行を妨げないようとの規則もあります。

さらに、同条第2項によると「横断歩道等やその手前で停止している車両があるときには、その車両の影から歩行者や自転車が出てくる可能性があるため、車両のそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければならない」と書かれており、どちらにしても、歩行者には注意が必要と書かれているわけです。

ひし形のマークの意味を知らない人が多いですが、知らないと大事故につながる恐れがあるため、まずは一時停止できる速度で走るようにしてください。

ひし形マークを無視するとどうなる?

ひし形マークは、近くに横断歩道があることを示してますが、もし仮に横断歩道を人が渡っているのに無視すれば「横断歩行者妨害」という罪になります。

ちなみに、違反すると下記のような罰金がかかるので、参考にしてみてください。

車両の種類罰則の内容
大型車12,000円の罰金
普通車9,000円の罰金
二輪車7,000円の罰金
原付車6,000円の罰金

ちなみに、違反点数は、道路交通法施行令の別表第2で規定されており、今回の場合「2点」となります。

基本的には、横断歩道で優先されるのは「歩行者」なので、いくら急いでいても、横断歩道を渡る歩行者がいた場合は、一時停止を忘れないようにしてみてください。

道路のひし形は横断歩道があることを示している まとめ

それでは、道路のひし形の意味や、ひし形マークを見つけた時のドライバーの対処法、無視するとどんな違反になるのかなどご紹介してみました。

ひし形のマークがある時には、近くに横断歩道があることを示しているので、ドライバーは減速して、すぐに一時停止できるようにしないといけません。

ただ、マークの意味を知らない人が6割を超える現状もあり、もちろん罰則もあるので、横断歩道は歩行者が優先であることも忘れないようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!