「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。」と表示されたら? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。」と表示されたら?

無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。エラーへの対処法 ネット関連

ワードプレスって初心者にもわかりやすいと言われてるけど…

最初の頃はエラーが多く困ることもあるよね。

そうなのよ!どうやら、エックスサーバーで多いエラーらしいわ。

今回は「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります…」と表示された時の対処法など紹介するわ!

ワードプレスはエラーが出ることも割と多いですが、例えば「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と出た場合、どのような対処法を取ればいいのかなどご紹介します!

無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性…エラーとは

「https://○○/wp-admin/」から、ワードプレスの管理画面に入ろうとすると、「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と表示され、ダッシュボード画面に全くアクセスできない状態になったことはありませんか?

この場合、エラーのメッセージ通りに、しばらく待つのも1つの方法ですが、もしかしたら、他に原因があるかもしれません。

ただ、ワードプレスをインストールしたばかりの時、もしくは、サイトのSSL化設定をした直後の場合、設定が反映されて利用できるようになるまでに、レンタルサーバーにもよりますが、30分から1時間ほどかかることもあります。

私の場合、ロリポップを利用しているので、ダッシュボードに入れないことはまずないんですが、HTTPS化したばかりの頃は、テーマがうまく機能しなくて困りました。

以下に、「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と表示された時の対処法をご紹介します。

エラーの対処法①キャッシュが残っている可能性

ブラウザにキャッシュが残っていると、正しく動かない可能性があります。

なので、ブラウザのキャッシュを消してから、ページを再読み込み(Ctrl+F5キー)してみましょう。

グーグルクロムのキャッシュの削除法は、こちらが参考になります。

今回は私が愛用しているFirefoxでのキャッシュの削除方法をご紹介します。

まず、ブラウザの右上にある「三本線」のマークから「設定」を開きます。

次に、左のメニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、下にスクロールして「データを消去」を開きましょう。

データを消去とでるので、消去をクリックして、キャッシュの削除は完了です。

この時Cookieも消してしまうと、ログイン履歴なども消える(パスワードが設定されたページでの自動ログインができなくなる)ので注意してください。

エラーの対処法②違うブラウザで確認してみる

「https://○○/wp-admin/」のアドレスで入れない状態になったら、もしFirefoxを使っているなら、別のブラウザ、例えば、Microsoft EdgeやGoogleクロムで入れないかどうかを確認してみてください。

もし、どのブラウザでもエラーメッセージが出るようなら、他に原因があります。

エラーの対処法③インストール直後の可能性

ワードプレスをインストールした直後だと、エラーメッセージが出る可能性があります。

ロリポップの場合は、すぐにワードプレスを使えることが多いですが、エックスサーバーなどのレンタルサーバーを利用している時には、エラーメッセージの通り、反映に時間がかかっている可能性が高いので、少なくとも30分~1時間は待ってみましょう。

ただ、状況によっては24時間かかるケースもあるそうです。

なので、1時間以上が経過してもダッシュボードを開けない場合は、レンタルサーバーに問い合わせしてみると回答が得られるかもしれません。

ただ、問い合わせしても早くて翌日の回答だと思うので、まずは1日経過してから、再度キャッシュをクリアして、ログインできるかどうかを試してみてください。

エラーの対処法④ネームサーバーやSSL化の反映の遅れ

ワードプレスで、ネームサーバーを変更した直後やSSL化の設定をした直後にも「無効なurlです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と出ることがあります。

ネームサーバーやSSLの設定をした後も、早ければ1時間、遅ければ24時間は待ってみて、再度ログインができるかを確認してみてください。

もし1時間後に確認してみて、ダメなようなら24時間待ってからがおすすめです。

ただ、24時間経っても同じエラーが出るようなら、やはり問い合わせをした方が確実でしょう。

エラーの対処法⑤やっぱり解消されない場合

上記の方法を試してもエラーが出る場合は、そもそも設定自体が間違っている可能性があります。

●入力したネームサーバー自体が間違っていないか
●SSLの設定ができているか
●手順を間違えていないか
●最後まで設定が終わっているか

上記の4つのポイントを確認して、エラーが出るそもそもの原因を探ってみましょう。

エラーが出たら待つのも1つの方法 まとめ

それでは「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」というエラーが出た時の対処法などご紹介してみました。

どうやら、レンタルサーバーの中でもエックスサーバーに多いエラーみたいですが、単に処理に時間がかかっている可能性が高いため、まずはエラーメッセージあるように待ってみるのも1つの方法です。

少なくても1時間は待ちますが、中には24時間かかるケースもあり、もし1日経っても改善されないようなら問い合わせしてみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!