スバルの車検は工賃が高いって本当?車検費用の相場など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

スバルの車検は工賃が高いって本当?車検費用の相場など解説!

スバルの車検は工賃が高いといわれる理由 雑学・地域

スバルの車検は工賃が高いと言われてるよね?

でも、実際の所、本当に車検費用が高いのかな?

工賃はほぼ差がないけど、単純に費用が高い設備が整っているかららしいわ。

今回は、スバルの車検が高い理由と費用相場など紹介するわね!

スバルの車検は工賃が高いなんて言われていますが、実際に本当に高いかと言えば、ある意味正解である意味不正解です。

今回は、スバルの車検は工賃が高いと言われる理由や費用の相場などご紹介します!

スバルの車検は工賃が高いの?

スバルの車検についていえば、「工賃が高い」というのは必ずしも正確ではありません。

なぜかというと、車検にかかる費用は車の年式や車種、車検実施場所や実施する店舗などによっても違うからです。

スバル車に限らず、車検を実施する店舗によって料金設定が違うので、複数の店舗で比較することが大切です。

車検にかかる費用を抑えるためには、車の定期的なメンテナンスを行うことが大切だからで、スバルは車検が高くなる理由はあるけれど、一概にスバルだから高くなるとは言えないんですね。

スバルの車検で工賃が高くなるのはどの部分?

スバルに関わらず、車検はどの設備があるかによっても、工賃は変わってきます。

以下に、スバルの車検の工賃が高い理由として、一体どの部分で高くなるのかを見ていきましょう。

①BOXERエンジン

スバルの車は、BOXERエンジンという独特なエンジンを搭載していることでも有名です。

このエンジンは、シリンダーが横向きに配置されており、他の車と比べると、エンジン周りの作業がしにくいという特徴があります。

なので、車検でも、エンジン周りの整備や修理にかかる工賃が高くなることは十分に考えられます。

②AWDシステムの点検

スバルの多くの車には、AWD(四輪駆動)システムが搭載されており、このAWDシステムは、エンジンから各タイヤに伝わる動力を制御する複雑なシステムで、点検や調整には時間と技術が必要です。

なので、AWDシステムの点検や修理には、他の車種よりも高い工賃がかかることが多く、車検費用もおのずと高くなります。

③スバル純正部品の価格

スバルの車検で必要な部品は、できるだけ純正品を使用することが推奨されています。

ただ、純正部品は高価なので、その分車検の費用も高くなる可能性があるため、スバルの車検は高いと言われる理由の一つです。

車検が高くなる理由をご紹介しましたが、スバルのディーラーによって車検費用は違いますので、複数のディーラーで見積もりを取る必要があります。

また、スバル車に限らず、自動車の車検にかかる費用は車種や地域によっても違うので、スバルの車検費用が一概に高いとは言えません。

スバルのディーラーの車検費用の相場は?

スバルのディーラーでの車検費用の相場は、車両の年式や車種、地域によっても違いますが、一般的には10万円前後が相場と言われています。

ただ、車検にかかる費用は、車両の状態や部品の交換の必要性によっても変わるので、正確な金額は見積もりが必要です。

また、ディーラー以外の車検工場で車検を受ける場合は、状況にもよりますが費用が安くなることがあります。

初回車検の場合の費用

同じスバルの車でも、初回車検の相場は、85,000円~12万円となっています。

ただ、車両の重量や排気量などによっても費用は変わるので、あくまで目安として、上記の範囲内に収まる形となるケースが多いということです。

2回目以降の費用

2回目以降(5年目)の車検費用では、約10万円~16万ほどが相場とされています。

法定費用や検査費用が年数で増加するわけではないため、ネックになるのはパーツに掛かる費用にあり、上記でもご紹介したように、スバルは特殊なエンジンを搭載していること、パーツの純正品が高いなどの理由から、費用相場も変わってくるんですね。

スバルだから車検が高いとは言えない まとめ

それでは、スバルは車検の工賃が高いと言われる理由や車検の費用相場などご紹介してみました。

スバルは確かに特殊なエンジンを搭載していたり、純正の部品の交換費が高いので車検も高いと言われています。

ただ、工賃自体はさほど変わりがありませんし、ディーラーによっても価格は違うので、一概にスバルが高いとは言い切れません。

もし、スバルを車検に出すのであれば、複数の業者を比較して安い場所に頼むなど工夫してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!