【2023】卒業式は何月?幼稚園・小学校・中学校・高校別に解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

【2023】卒業式は何月?幼稚園・小学校・中学校・高校別に解説!

小中高の卒業式は何月? 3月

僕の地元では、小中高と卒業式は3月だったけど…。
令和4年度の卒業式は何月になるのかな?

地域によっても違うけど、多分3月の中旬辺りが多いと思うわ。

今回は、令和4年度(2023年)の卒業式は何月になるのかなど紹介するわね!

2023年が始まり、卒業式ももうすぐに迫りましたが、今年の卒業式は何月なんだろう?と疑問に思うこともあるかと思います。

今回は、卒業式は何月になるのか、年代別にご紹介します!

2023年の卒業式は何月?

全国の小中高や大学、幼稚園などを見てみると、仮に同じ都道府県内であっても、市区町村ごとに多少卒業式の日時はばらつきがあるようです。

ただ、多くの学校が3月の第3週か、第4週に行うことが多いので、もし何月だろう?と思ったときには、3月の可能性が高いと思ってください。

ちなみに、同じ市区町村であっても日時が若干ずれている理由は、兄弟姉妹がいる家庭に配慮して、小中学校の卒業式が重ならないようにしているみたいですね。

以下に、2023年(令和4年度)の北海道(札幌)の卒業式の日時をご紹介しますので、1つの例として参考にしてみてください。

札幌市の卒業式(小中高・幼稚園別)

日時
幼稚園の卒園式3月16日(木曜日)
小学校の卒業式3月22日(水曜日)
中学校の卒業式全般:3月15日(水曜日)
ひまわり分校(小中):3月14日(火曜日)
のぞみ分校(小中):3月15日(水曜日)
高校の卒業式旭丘:3月1日(水曜日)
藻岩:3月1日(水曜日)
清田:3月1日(水曜日)
新川:3月1日(水曜日)
平岸:3月1日(水曜日)
啓北商:3月1日(水曜日)
大通:3月7日(火曜日)
豊明高等支援:3月4日(土曜日)
みなみの杜高等支援:3月1日(水曜日)
山の手支援高等部:3月15日(水曜日)
北翔支援高等部:3月10日(金曜日)

このような感じで、地元に近い学校については、3月1日から3月15日あたりがそれぞれの卒業式にあたるみたいです。

ただ、これは地域によっても違いますし、同じ札幌でも、高校になると学校による違いも大きいので、あくまで参考です。

以下に、2022年版の全国の小中高の卒業式をご紹介しますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

2022年度の卒業式は何月だった?

2023年度の卒業式は何月なのかは、まだはっきりとしていませんが、過去の2022年度の日時が参考になると思うので、以下にご紹介します。

たいていの場合は、日時が前後するだけなので、参考になると思います。

【2022】全国の小学校の卒業式の日程

  • 3月14日が卒業式だった都道府県
    福井県
  • 3月15日が卒業式だった都道府県
    秋田県
  • 3月17日が卒業式だった都道府県
    栃木県、静岡県、愛知県、徳島県、香川県、福岡県
  • 3月18日が卒業式だった都道府県
    青森県、岩手県、宮城県、茨城県、千葉県、神奈川県、富山県、石川県、山梨県、三重県、滋賀県、大阪府、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、佐賀県
  • 3月23日が卒業式だった都道府県
    北海道、福島県、埼玉県、新潟県、京都府、高知県、熊本県、大分県
  • 3月24日が卒業式だった都道府県
    群馬県、岐阜県、兵庫県、愛媛県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

【2022】全国の中学校の卒業式の日程

  • 3月2日が卒業式だった都道府県
    新潟県
  • 3月3日が卒業式だった都道府県
    愛知県
  • 3月4日が卒業式だった都道府県
    大分県
  • 3月7日が卒業式だった都道府県
    岐阜県
  • 3月9日が卒業式だった都道府県
    島根県
  • 3月10日が卒業式だった都道府県
    秋田県、栃木県、山口県、福岡県
  • 3月11日が卒業式だった都道府県
    福島県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、福井県、山梨県、三重県、鳥取県、徳島県、香川県、高知県、熊本県
  • 3月12日が卒業式だった都道府県
    宮城県、石川県、兵庫県、奈良県、広島県、沖縄県
  • 3月15日が卒業式だった都道府県
    北海道、青森県、岩手県、富山県、滋賀県、京都府、長崎県、鹿児島県
  • 3月16日が卒業式だった都道府県
    山形県、宮崎県
  • 3月18日が卒業式だった都道府県
    東京都、静岡県

【2022】全国の高校の卒業式の日程

  • 3月1日が卒業式だった都道府県
    北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
  • 3月2日が卒業式だった都道府県
    岡山県
  • 3月3日が卒業式だった都道府県
    秋田県
  • 3月4日が卒業式だった都道府県
    香川県
  • 3月5日が卒業式だった都道府県
    東京都、神奈川県
  • 3月8日が卒業式だった都道府県
    千葉県
  • 3月11日が卒業式だった都道府県
    埼玉県

大学や幼稚園の卒業式は学校や園による?

大学は、その学校や学部によってとにかくバラバラですが、大学の卒業式は3月下旬が多いようです。

また、幼稚園や保育園の場合は卒園式となり、3月中旬~下旬が多く、そのまま春休みにと突入するので、3月31日までは登園のケースが多いです。

どちらにしても、学校や園に問い合わせしてみて、正確な卒業式や卒園式の日程を確認してみてください。

2023年の卒業式はまだ何月になるかわからない? まとめ

それでは、2023年度の卒業式は何月に開催されるのか、地元に近い札幌をの卒業式と、全国各地の2022年度の卒業式の日程などご紹介してみました。

2022年度の卒業式の日程をご紹介してみましたが、2023年度も多少前後する程度だと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!