キャンプで近くにトイレがない場合はどうする?対策方法など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

キャンプで近くにトイレがない場合はどうする?対策方法など解説!

キャンプでのトイレ対策 キャンプ

大自然の中にあるキャンプ場ほど、トイレが近くになくて困ることあるよね。

みんな、どうやって対策しているんだろ?

確かに…女性なら余計に気になるわよね。

今回は、キャンプ場の近くにトイレがない場合の対策方法など紹介するわね!

大自然の中にあるキャンプ場ほど、近くにトイレがなく、もし近くにコンビニなどもないとしたら、余計にトイレ事情は気になりますよね。

今回は、近くにトイレがない場合の対策方法などご紹介します!

キャンプ場の近くにトイレがない場合は?

自然の多いキャンプ場は人気がありますが、逆に大自然の中にあるキャンプ場ほどトイレが近くになくて困ることがありますよね。

もし、近くにコンビニなどがあれば、そこに駆け込むこともできますが、それすらない場合は、どうやって用を足すかで悩むことが多いです。

特に、女性は外で用を足すのに抵抗があるでしょうし、男性であっても、近くにトイレがないと小は良くても大の時に困りますよね。

以下に、キャンプ場の近くにトイレがない場合の対策方法などご紹介します。

対策①大人用の紙おむつを使う

最近の大人用の紙おむつは、薄型になっており非常に使いやすいので、こちらで代用するのも1つの方法です。

ポータブルのトイレなども人気がありますが、紙おむつの方が処理も簡単です。

ただ、おむつをつけることに抵抗がある方も多いですし、おむつを付けたままだとどうしても気になる方も多いと思うので、その場合はポータブルトイレを利用した方が気持ちよくキャンプを楽しめます。

対策②ポータブルトイレを利用

近くにトイレがないなら、ポータブルトイレを設置するのも1つの方法です。

ポータブルトイレの中に中身が見えないように黒いポリ袋を設置し、処理剤を利用すれば割と快適に使えます。

100均ショップなどでも携帯トイレは売っているので、事前に用意しておけば安心でしょう。

ポータブルトイレは、テント内で使いますが、外から見えなければOKです。

また、プライベートテントなどがあれば、ポータブルトイレでも安心して用が足せるので、よりトイレ事情は解決できます。

対策③近くのコンビニを利用

キャンプ場の近くにトイレがなくても、コンビニや道の駅があればトイレには困らないですみます。

ただ、コンビニや道の駅が遠い場所にある場合は、何度も往復は大変なので、飲食は控えめにしておいて、行きたくなった時には何人かで連れ立っていけば、そこまで負担にならないです。

事前に近くにトイレがあるかを調べておくことが大切なので、もしトイレがなくてもコンビニや道の駅が近くにあるかどうかも合わせて調べておきましょう。

対策④外で用を足すしかない場合

どうしても近くにトイレがなく、ポータブルトイレも用意していないとなれば、後は外で用を足すしかありません。

野営をする方の中には、穴を掘ってから便などを埋める方もいますが、その場所を他の人も利用することを考えれば、やはりあまりおすすめは出来ない方法です。

小なら茂みに隠れてなどの方法もありますが、トイレットペーパーなどを使うと、中には自然に還らないタイプもあるので、やはり女性なら余計に気になります。

キャンプは用意が大切なので、外で用を足すのは最終手段と考え、お腹を壊したときなどのためにも、ポータブルトイレは用意しておくのがおすすめです。

キャンプするなら周辺のトイレ探索は必須! まとめ

それでは、キャンプ場の近くにトイレがない場合の対策方法などご紹介してみました。

キャンプに行く時に事前に準備が必要ですが、トイレがない場合も考えて、近くにコンビニや道の駅があるかや、近くに何もない山奥ならポータブルトイレを用意しておくなど、周辺のトイレ探索は必須です。

準備が不十分だと最悪外で用を足すことになりますが、不衛生ですし、その場で他の人が利用することも考えるとおすすめはできません。

「立つ鳥跡を濁さず」の格言にもある通り、キャンプ後にキレイにするためにも、トイレ事情は必ず確認しておいてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!