ヤフオクで発送後キャンセルされたら取引はどうなるの?対処法など解説!

ヤフオクで発送後にキャンセルされたら?ヤフオク関係

ヤフオクで発送後にキャンセルされたらどうなるんだろう?

取引自体がなかったことにされるケースもあるみたいだけど。

うーん、出品者に落ち度がない場合もあるのよね。

今回は、ヤフオクで発送後にキャンセルされた場合の対処法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ヤフオクで発送後に突然キャンセルされたら、取引自体がどうなるのかが不安ですよね。

今回は、発送後に突然キャンセルされた場合の対処法などご紹介します!

ヤフオクで発送後に突然キャンセルされたら?

ヤフオクでは、落札者側も出品者側もキャンセルできる機能が備わっていますが、発送後に突然キャンセルされたら、出品者側としては取り引きがどうなるのかなど、不安になりますよね。

落札者に発送連絡と発送もしている場合は、出品者に落ち度はないため、完全に落札者側の問題です。

ただ、中には入金が完了していないのに、商品を発送するケースもあるので、まずキャンセルされる理由にもなる、8日以内に発送連絡をしているかどうかを確認しましょう。

なぜなら、実際に発送をしていたとしても、8日以内に発送連絡を忘れていた場合、出品者に落ち度があるとみなされ、落札者側のキャンセル理由になるためです。

商品が届いてからのキャンセルは受けない方がいい

出品者側に完全に落ち度がなくても、勝手に落札者がキャンセルすることはあるようですが、返品は難しいと思ってください。

相手の方が届いた商品を開封する可能性もあり、同時に着払いで返送してくる可能性もあるからです。

本来、支払いが終わり、発送もしている状態では、落札者側からのキャンセルは難しいはずです。

なので、もしキャンセル申請が来た場合、キャンセルに応じれば、落札者側に返金されることになるので、出品者側は必ずしも、キャンセルに応じる必要はありません。

キャンセルに同意した時点で、落札者側には返金がされ、品物が無事戻ってくる保証はないからです。

キャンセルの断り方

身勝手な理由でキャンセルをする落札者は、商品が完全な状態で戻ってくる可能性は低いでしょう。

なので、商品を返送する必要はない旨を書き、キャンセルを断りましょう。

ヤフーの知恵袋では、こんな対処法も書かれているようです。

お取引はご入金、発送と既に到着待ちの状態です。 発送前でしたらお受けできたのですが 発送後のキャンセルはお受けできません。 商品については、通常のお取引同様お受け取り下さい。 転売をされても既に所有権は○○様にありますので 当方が口を出す事でもありませんから どなたかに買い取っていただくなどして頂いて構いません。 尚、元払い及び着払いなどで返送された場合は 当方は受取りをしませんので再度お手元に返るようになります】

引用元:ヤフー知恵袋

キャンセルを断る理由が見つからない時などは、こちらの文章を参考にし、やんわりと断ってみてください。

ちなみに、ヤフオクの公式ページには「Yahoo! JAPANにお問い合わせいただいても、取引のキャンセルおよび落札者の削除はできません。」と書かれているので、出品者側からも、一方的にキャンセルは難しいと思われます。

勝手にキャンセルされる可能性もある?

本来であれば、落札者側が一方的にキャンセルできるのは、支払後8日以内に発送連絡をしていなかったなどのちゃんとした理由があるケースです。

ただ、相手のアカウントがBANしていたなどの場合、ヤフオクで取引自体がなかったことにされる可能性もあります。

たとえば、落札者が偽造のクレジットカードを使っていたなどの場合は、落札者のアカウントが停止され、取引自体がなかったことにされる可能性はないとはいえません。

その場合、ヤフオクから連絡が来ているはずなので、まずはメールの見落としがないかを確認(迷惑メールに入っていないかなど)し、メールが届いていないようなら、ヤフオクに照会してみましょう。

通常であれば、相手のアカウントが停止されたとしても、決済自体が有効であれば、出品者にもちゃんと入金されているはずです。

どうしても不安な場合は、ヤフオクに問い合わせをして「見舞金」対象になるかどうかも確認してみてください。

見舞金については、公式ページに詳細が書かれているので、以下も押さえておきましょう。

到着後トラブルお見舞い制度について

落ち度がなければキャンセルに応じる必要はない

それでは、ヤフオクで商品発送後に突然キャンセルされた場合の対処法などご紹介してみました。

ヤフオクでは商品の発送連絡と発送が終わっている段階では、やむを得ない事情がなければ、落札者側もキャンセルできないようになっています。

ただ、相手のアカウントが停止されている場合など、突然キャンセルされる可能性もあるので、その場合はヤフオクからメールが来ていないか確認し、必要とあらば問い合わせてみましょう。

見舞金などのサービスもあるので、合わせて確認してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント