7月18日は光化学スモッグの日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

7月18日は光化学スモッグの日7月

7月18日は光化学スモッグの日なんだって。

光化学スモッグと言えば、ロンドンの霧の都は、スモッグのせいって言われてるよね。

一時期は公害の1つだったわね。

今回は、7月18日が光化学スモッグの日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

光化学スモッグは公害の1つですが、霧の都ロンドンは、実は霧ではなく光化学スモッグだったなんて言われていますよね。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

7月18日は光化学スモッグの日

7月18日は光化学スモッグの日ですが、1970年に東京都杉並区で日本で初めて「光化学スモッグ」が発生した日と言われています。

東京立正中学校と高等学校で、グランドで体育授業中の生徒が突然、目の痛みや頭痛などを訴えて倒れる事件が起きましたが、生徒43人が病院へ運ばれる惨事となりました。

事件を受けて、東京都公害研究所では、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有害な物質に変化した光化学スモッグが原因と発表します。

そもそも光化学スモッグは、自動車や工場などの排気ガスが強い紫外線に当たって変化したもので、とくに晴天で風が弱い時に起こりやすいとも言われています。

立正高校のケースでも、当時晴天で高気温、風が弱かったなどの理由から、光化学スモッグが発生したそうです。

血液型によってかかりやすい病気がある?

血液型は、A、B、O、AB型の4つに大別されますが、実は血液型によってかかりやすい病気があるそうです。

血液型占いなども有名ですが、病気もわかってしまうのは不思議ですね。

ちなみに、A型の人がかかりやすい病気は「腸に関する病気」、B型の人がかかりやすい病気は「心臓発作やウイルス系の感染症」、O型の人がかかりやすい病気は「胃潰瘍や脳卒中」、AB型の人がかかりやすい病気は「食道に関する病期」などがあります。

あくまでかかりやすいだけで、実際に病気にかかるとは限りませんが、そんな傾向があると言われているので、もしかかったら血液型が影響しているのかもしれません。

お腹が空くと音が鳴る理由

お腹が空くと、お腹がグーッと鳴って恥ずかしい思いをしたことがある方も多いと思います。

お腹の音は、自分で何とかできるものではないので、仕事中や授業中にお腹が鳴ると恥ずかしいですよね。

実は、お腹の音が鳴るのにはちゃんと理由があって、胃が伸びたり縮んだりする蠕動運動が起きるからと言われています。

お腹が空いていないと蠕動運動は起きませんが、お腹が空っぽだと胃の中のガスや空気が動くので、音が鳴るという仕組みです。

お腹が鳴るのは腸などが正常に動いている証拠でもありますが、音が鳴るのは恥ずかしいですから、仕事中や授業中にお腹が鳴らないように、食事はきちんと取るようにしましょう。

7月18日の出来事一覧

7月18日は光化学スモッグの日ですが、過去の7月18日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 1993年のできごと:アメリカの女子プロゴルフツアーで「小林浩美」選手が初優勝(日本人では3人目)を飾る。
  • 1976年のできごと:モントリオール五輪の女子体操で、ルーマニアの「コマネチ」線sy7宇が段違い平行棒で史上初となる10点満点をたたき出した。
  • 1956年のできごと:東京都が深夜の「喫茶取り締まり条例」を可決した。
  • 1952年のできごと:千葉県検見川の古代遺跡から発掘された、2000年前のハスの実が開花した。
  • 1871年のできごと:「文部省」が創設された。

7月18日が誕生日の芸能人は誰?

  • 石川 恋(いしかわ れん):1993年7月18日生まれ。日本の女優、モデル。
    通称「ビリギャル」の表紙(カバーモデル)に起用された。
  • 山本 美月(やまもと みづき):1991年7月18日生まれ。日本の女優、モデル。
    テレビドラマ「幸せになろうよ」に出演し、女優活動を開始。
  • 広末 涼子(ひろすえ りょうこ):1980年7月18日生まれ。日本の女優。
    NTTドコモポケベルのCM「広末涼子、ポケベルはじめる」で一躍有名に。

光化学スモッグの事件を繰り返さないために

それでは、7月18日が光化学スモッグの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

光化学スモッグは公害の1つで、当時は排気ガスなどが影響して、紫外線に当たることで発生しました。

現在では光化学スモッグはあまり問題視されませんが、自動車や工事の排気ガスは立派な公害だったということですね。

事件を繰り返さないためにも、光化学スモッグが起きないような環境作りが大切だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント