母の日にお花郵送はできる?スイーツと同時期に届ける方法など解説!

母の日にお花郵送はできる?5月

母の日と言えば、カーネーションとか花が定番だよね。

でも、花って郵送できるのかな?

大丈夫!ネットからでも可能よ!

今回は、母の日にお花郵送できるのかや、スイーツと同時期に送りたい場合の方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

母の日にお花郵送をしたい方って意外と多いと思いますが、直接渡せない場合には郵送って便利ですよね。

今回は、母の日にお花の郵送は可能なのかやスイーツと同時期に送る方法などご紹介します!

母の日にお花郵送は可能?

まず、母の日にお花郵送は可能かですが、結論から言えば可能です。

お花屋さんで買った花束やブーケなども郵送できますし、実店舗に行かなくてもネット注文でも郵送はできます。

ただ、ネット注文なら梱包は問題ないですが、実店舗で買った場合は、梱包の注意点があるので、以下にご紹介します。

花束やブーケは崩れないように梱包

花束やブーケを郵送するなら、崩れないように梱包する必要があります。

もし梱包に困ったときには、「フラワーボックス」などの花用の段ボール箱を利用するのもおすすめです。

お花屋さんから直接郵送できる店もありますが、自分で郵送する場合は、フラワーボックスを購入してから郵送する花を選ぶようにしてください。

フラワーボックスが近くの店にない場合は、ネットでも手に入りますので、花のサイズに合わせて選びましょう!

ゆうパックで送るのがおすすめ

母の日のお花郵送では、色々運送業者がありますが、ゆうパックだと自分で持ち運びやすいのでおすすめです。

フラワーボックスを使い、崩れないように梱包したら、最寄りの郵便局に持ち込んで郵送します。

もし郵便局から郵送するのであれば、郵便局が運営しているネットショップから直接花を郵送することも可能です。

楽天などのネットショップでもすてきな花が揃っていますが、自分で選ぶ時間がないときなどは、ぜひ郵便局のネットショップを利用してみてください。

★郵便局のネットショップ

花とスイーツを同時に届けるには?

母の日にお花郵送をする場合、お母さんがスイーツ好きで一緒に届くように送りたいという場合もあるかと思います。

できれば、同じタイミングで届けたいものですが、以下に同時に届くようにする方法をご紹介します。

同じ運送会社を利用する方法

もし母の日にお花郵送と一緒にスイーツなどを郵送するなら、お店から直発送は難しいと思いますので、運送会社を指定できるお店を選んでみてください。

同じ運送会社を指定できれば、配達日も指定して、同じ住所先なら一緒に運んでもらえます。

また、スイーツが生菓子だった場合は、クール便などで送ることになるので、できればヤマト運輸を利用してみてください。

佐川やゆうパックでもクール便がありますが、スイーツなどを郵送するなら、ヤマト運輸の方が向いていると思います。

ただ、母の日なら大丈夫だと思いますが、12月などはアルバイトの方が多くなるので、同じ日に別々に配送される可能性がある点には注意してみてください。

確実に郵送のタイミングを同じにしたいのであれば、2つの商品を購入後に、直接運送会社に持ち込むのがベストです。

その際には配達日と時間帯指定もお忘れなく。

花とスイーツがセットになっているネットショップを利用

もし、実店舗に行く時間がない方やプレゼントをネットショップで買いたいという場合は、スイーツと花がセットで売られている商品を探すのもアリです。

たとえば、以下のような店舗ならお花とスイーツがセットで届くので、タイミングももちろんぴったり合います!

どれも送料無料のセットなので、ぜひ候補に入れてみてください。

母の日にお花郵送するなら?

それでは、母の日にお花郵送は可能なのかや、スイーツなどを一緒に送る場合に同じタイミングで発送する方法などご紹介してみました。

母の日にお花郵送をするなら、ゆうパックやヤマト運輸など、大抵の運送会社でやってくれるので安心してください。

郵送にこだわるなら、郵便局のネットショップを利用する方法もあるので、どれが一番手軽か確認しておくのがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント