SMSで「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のメッセージは詐欺?対処法など解説!

「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」は詐欺迷惑メール対応

SMSで、複数の人の所に「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のメッセージが届いているんだって?

そうみたいね。この手のSMSは最近多い気がするわ。

今回は、「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」と届いた時の対処法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

私の所にも届いた「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のSMSですが、複数の方が受け取っており、詐欺と言われているみたいです。

今回は、同メッセージが送られてきたときの対処法などご紹介します!

「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」が届く!

今回、私の所にも届いた「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」というSMSですが、私の所だけではなく複数の方が受け取っているようです。

このように、スマホに送られてきたわけですが、これは詐欺なのでだまされないようにしてください。

私の場合、契約もしていないスマホへのメッセージで、利用停止されるいわれはないので、すぐに削除しました。

携帯番号を、LINE IDで検索した方もいらっしゃるようで、全く知らない人が出てきたこともあり、100%詐欺と言えるでしょう。

それでは、今回の「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のSMSですが、届いた場合にどう対処すべきかをご紹介します。

「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」が届いた時の対処法は?

今回送られてきた「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」ですが、ほぼ詐欺なので、速やかに削除してしまいましょう。

間違っても、リンクをタップしないように気をつけてください。

もしリンクをタップしたら、詐欺メールがばらまかれる可能性もあるため、少しでも不審に思ったら、削除してしまうのが一番です。

iPhoneで電子マネーを要求されることも…

もし、今回の「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のSMSで、iPhoneからリンク先にアクセス(タップ)した場合、au IDやパスワードの入力画面を行うと、未払い4万円の架空請求ページに繫がるようです。

電子マネー(vプリカ発行コード)による支払いなどを要求されることもあるので、絶対にリンク先をタップしないようにしましょう。

電子マネーのコードには補償がついていないので、万が一発行コードを第三者に譲渡した(リンク先から送信した)場合は、最悪泣き寝入りです。

なので、iPhoneだけでなくAndroid端末であっても、リンク先は絶対にタップしないようにし、速やかに削除しましょう。

リンク先から送信してしまった場合はどうする?

もし誤って、それぞれの回線のリンク先から、送信してしまった場合は、すぐにそれぞれのサービス会社に問い合わせをして、送信してしまった情報(IDやパスワードなど)の変更手続きをしましょう。

そのまま放置すると、アカウント乗っ取りなどが行われる危険もあります。

以下に、対処法の手順をご紹介しますので、参考にしてみてください。

  1. まずパスワードを変更する
  2. 覚えのない2段階認証端末は解除しておく
  3. 利用したことがないサービスの連携を解除する
  4. 暗証番号も念のために変更する
  5. 登録されている住所やメールアドレスなどを確認する

auの連絡先

auのサポートページ

KDDIの連絡先

  • au携帯電話から局番なしで「157」(無料で利用可能)
  • 一般電話から「0077-7-11」にかける(無料で利用可能)

盗難・紛失・故障案内

docomoの場合

docomoのサポートページ

ソフトバンクの場合

ソフトバンクのパスワード変更ページ

楽天モバイルの場合

楽天モバイルの問い合わせ先

どの回線でもやることはほぼ同じですが、迅速に対応してもらえるとは限りません。

なので、決してSMSのリンク先はタップしたりせずに、速やかに削除するのが一番です。

「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」は無視が一番!

今回、私の所にも届いた「【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」のSMSですが、間違いなく詐欺メールの一種です。

もしメールが届いたら、無視して削除するのが一番です。

くれぐれもリンク先をタップして、詐欺サイトへアクセスしたり、架空請求されないようにしてください。

リンク先をタップした場合、最悪泣き寝入りになるので、怪しいメールは削除するか無視しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!