
JREバンクって高校生が使うとどんな点がお得なんだろ?
デメリットもあるのかな?

もちろん、デメリットもあるわ。
今回は、JREバンクを高校生が使うとどうなるかを解説するわね!
今日は、ある高校生がJREバンクを実際に使ってみた体験談をご紹介します。
JR東日本が提供する銀行サービス「JREバンク」って、気になってた人も多いんじゃないでしょうか?
高校生のJREバンク体験記

さて、今回の体験談のポイントを先にお伝えしますね。
- JREバンクは楽天銀行をベースにしたサービス
- デビットカードでJREポイントが貯まる
- VIEW ALTTEの利用は手数料無料だけど…
- 入金方法に制限あり
- 高校生にはちょっと厳しい条件も
それじゃあ、詳しく見ていきましょう!
JREバンクとは
まず、JREバンクって何なのかというと、JR東日本の完全子会社であるビューカードが銀行代理業者となって提供しているサービスなんです。
でも、楽天銀行をベースにしているので、楽天銀行のサービスは一部しか使えないんですって。
そして、このJREバンクの目玉は何といってもデビットカードの利用でJREポイントが貯まること!
鉄道好きの人にはたまらないですよね。
それに、VIEW ALTTEが無制限で手数料無料で使えるっていうのも魅力的。
ところが、実際に使ってみると、ちょっと困ったことがあったみたいなんです。
JREバンクのデメリット
まず、VIEW ALTTEは手数料無料なのに、なんと入金ができない!
これはショックだったみたい。
これって、高校生にはちょっとハードルが高いですよね。
バイトもできない高校生だと、月に3万円も入金するのは難しいかも。
それに、手数料無料になる条件も高校生には厳しめ。
残高10万円以上とか、月5回以上の取引とか…。
給与振込や公営競技の利用なんかもカウントされるんだけど、これもやっぱり高校生には縁遠い話ですよね。
JREバンクのメリット
でも、いいところもあるんです!
まず、デビットカードの利用でJREポイントが貯まるのは、鉄道好きにはうれしいポイント。
あと、えきねっと限定の4割引券がもらえるクーポン特典もあるみたい。
これは16歳以上24歳未満で、20万円以上の預金残高があれば半年に1枚もらえるんですって。
年2枚までなので、学割と違って特急券部分も割引になるから、旅行好きな人には魅力的かも。
JREバンクをおすすめする人

結局のところ、JREバンクをおすすめできるのは、こんな人たちかな:
- JR東日本管内に住んでいる人
- 最低10万円(できれば20万円以上)の預金ができる人
- バイトをしている人
高校生の場合は、ゆうちょ銀行と併用するのがいいかもしれません。
ゆうちょなら、郵便局内のATMで終日手数料無料で使えるし、全国どこでも使えるからね。
JREバンクは、デビットカードで使う分だけ入金して使うのがいいかもしれません。
今後、サービスが改善されたり、長期で使ってみて印象が変わる可能性もあるみたいだから、続報を待つのも面白いかも。
まとめ
みなさんは、JREバンクをどう思いますか?
高校生じゃなくても、使ってみたい!って思った人もいるんじゃないかな。
でも、実際に使う前にはしっかり条件を確認することをおすすめします。
最後に、今回の体験談を教えてくれた高校生の人、ありがとう!
最後までお読みいただきありがとうございました!


