ケンタッキーの部位指定はうざい?裏側の事情と注文の仕方! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ケンタッキーの部位指定はうざい?裏側の事情と注文の仕方!

ケンタッキーの部位指定はうざい? HOW TO(ハウツー)

ケンタッキーって部位指定はできるのかな?

一部ではうざいと言われてるらしいけど…。

基本的には部位指定はNGなのよね。

今回は、ケンタッキーの部位指定がうざいと言われる理由など紹介するわ!

ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンには5つの異なる部位がありますが、多くの人が特定の部位を好むことでしょう。

ただし、部位による価格差はなく、どの部位を選んでも同じ価格で提供されています。

にもかかわらず、「部位を指定するのは迷惑ではないか」と気兼ねしてしまう人も少なくありません。

ケンタッキーの部位指定はうざい?

ケンタッキーでは、公式には部位の指定を受け付けていないことが明言されています。

これは、すべての顧客に公平にサービスを提供し、各部位固有の味わいを楽しんでほしいという意向からです。

しかし、特定の部位に好みがあるのは自然なこと。

部位指定を希望する際は、店舗の混雑状況や店員さんの態度を考慮し、礼儀正しくお願いすることが重要です。

上から命令するような態度や、無理な要求は避け、感謝の気持ちを伝えることが望ましいです。

部位指定を断られた場合も、ルールを尊重し、不満を抱え込むことなく、次回の楽しみにとっておくことが良策です。

店員さんによっては、顧客のリクエストに応えようと努力してくれることもありますので、断られても礼儀正しい対応を心がけましょう。

どんな状況でも、相手を尊重し、感謝の気持ちを忘れずにいれば、より良いサービスに繋がるかもしれません。

特定の部位のチキンを楽しむ裏技

もしあなたがケンタッキーフライドチキンで特定の部位のチキンを楽しみたいと思っているなら、一つのユニークな方法があります。

それは、一部の地域で提供されている「ケンタッキーの食べ放題」を活用することです。

現在、東京、大阪、愛知の特定店舗では、バイキング形式でケンタッキーチキンを含む多種多様なメニューを楽しむことができます。

この食べ放題サービスでは、チキンが部位ごとに分かれて配置されており、訪問者は自分の好みに合わせて、望む部位を自由に選んで食べることが可能です。

ただし、このサービスは非常に人気が高く、特に休日やピークタイムには行列ができることが予想されるので、訪問する際にはその点を覚悟する必要があります。

食べ放題が使える店は3店舗

東京の南町田グランベリーパーク店、大阪のららぽーとEXPOCITY店、愛知のららぽーと名古屋みなとアクルス店がこのサービスを提供している店舗です。

それぞれの店舗では、ランチタイムとディナータイムで異なる料金設定があり、詳細は公式サイトまたは直接店舗に問い合わせることで確認できます。

ケンタッキーの部位指定の裏側事情

ケンタッキーでは、チキンの部位の組み合わせがあらかじめマニュアルによって定められており、客からの部位指定は原則として受け付けていません。

しかし、食べ放題を利用することで、この制限を気にすることなく好きな部位を楽しむことができます。

以前部位指定を受け付けてもらえた経験がある場合も、その時は特別な事情があった可能性が高いです。

店舗によっては、状況に応じて柔軟に対応してくれることもあるかもしれませんが、これは例外的なケースと考えられます。

部位指定の要望は、対応方法によって受け止められ方が大きく異なります。

ケンタッキーフライドチキンでは、基本的に部位の指定には応じていないと公式サイトで案内されています。

しかし、客として特定の部位を希望すること自体は不可能ではありません。

重要なのは、そのお願いの仕方です。

クレーマーにならないために

要望が拒否された際には、以下のような行動は避けるべきです。

  • 拒否された後も執拗に要求を続ける
  • 命令口調での注文
  • 自分の要望が受け入れられるべきだという前提で話す

「以前は対応してもらえた」といった過去の例を持ち出して、断られたにもかかわらず押し通そうとするのは、快く思われないでしょう。

対人関係においても、他人を見下した態度や、自分の要望が優先されるべきだという姿勢は、不快感を与えかねません。

接客業であっても、相手は人間です。

相手の立場を尊重する態度が求められます。

もし部位指定を希望するなら、「もし可能であれば○○部位を多めにしてもらえますか?」といった、柔らかくて丁寧な表現を使うことで、不快に思われることは少なくなるでしょう。

まとめ

結論として、ケンタッキーでは部位指定は基本的に受け付けていないため、そのような要望は通常拒否されます。

その上で、強引に要望を通そうとすると、店側や他の顧客に迷惑をかけることになり、不適切なクレーマーと見なされる可能性があります。

ただし、地域限定で実施されている食べ放題サービスを利用すれば、好みの部位を選んで楽しむことが可能です。

東京、大阪、愛知にある特定の店舗でこのサービスが提供されているため、興味があれば試してみる価値はあるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!