「よいお年をお迎えください」の正しい意味は?使い方を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「よいお年をお迎えください」の正しい意味は?使い方を解説!

「よいお年をお迎えください」の正しい意味は? マナー

よいお年をお迎えくださいって年末年始ではよく聞くけど…

正しい意味や使い方を知らないんだよね。

「良いお年をお過ごしください」とかも間違いらしいわ。

今回は「よいお年をお迎えください」の意味や使い方など紹介するわね!

年末が近づくと、ビジネスシーンを含め多くの場面で「良いお年を」という挨拶が耳にされます。

この挨拶は、どういう意味を持ち、いつ、どのように使うのが適切なのでしょうか。

「よいお年をお迎えください」の正しい意味

「良いお年を」は、「良いお年をお迎えください」という言葉を短縮した表現です。

この挨拶には、「忙しい年末を乗り切り、新しい年を迎えましょう」という願いが込められています。

「良いお年をお過ごしください」との違い

一般的に、「良いお年をお過ごしください」という表現は誤りであり、正しくは「良いお年をお迎えください」です。

このニュアンスの違いを理解しておくことは重要です。

使うタイミング

「良いお年を」は年末限定の挨拶であり、通常は12月20日頃から使用されます。

年末にそれ以上会わない人との最後の挨拶として、特にこのフレーズが使われることが多いです。

「今年はこれでお別れですね。良いお年をお迎えください」という前置きを加えることで、挨拶がより丁寧な印象を与えます。

年の瀬にふさわしい、温かく心遣いのある挨拶を心掛けましょう。

「良いお年を」のビジネスシーンでの適切な使用法

年末に多く使われる「良いお年を」という言葉には、特定のマナーと使い方が存在します。

目上の人への使い方、時期、喪中の方への配慮について解説します。

目上の人への適切な使い方

ビジネスシーンにおいて目上の人へ挨拶する場合、「良いお年を」よりも丁寧な「良いお年をお迎えください」というフレーズを用いるのが一般的です。

簡略化せず、礼儀正しく表現しましょう。

使用可能な時期

「良いお年を」という挨拶は、12月中旬から12月30日までが適切です。

大晦日(12月31日)には使わないのが一般的ですが、誤って使用しても大きな問題はありません。

大晦日には、「来年もよろしくお願いします」という言葉が適しています。

喪中の場合の配慮

相手が喪中の場合、特に気を遣う必要はありませんが、相手や自身が気にする場合は、「良いお年を」という挨拶を控え、「来年もよろしくお願いします」という表現を選ぶことを推奨します。

ビジネス文書での「良いお年を」の文例

ビジネスシーンでも使える「良いお年を」の文例も以下に見ていきましょう。

クライアント向け

  • 「○○様にもどうぞ良いお年をお迎えください。新年にお会いできることを楽しみにしております。」
  • 「本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。」

上司向け

「来年もご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。」

「良いお年を」という言葉は、その背景にある意味を理解し、適切な場面とタイミングで用いることが大切です。

ビジネスシーンでは、相手を敬い、正しい表現を使うことで、より良い関係を築くことができます。

「良いお年を」への適切な返答

年末の挨拶「良いお年をお迎えください」と言われた場合、またはメールで受け取った場合の返答は、次のように行います。

「ありがとうございます。同じく、○○様にも良いお年をお迎えいただくことを願っています。」

このようにお互いに良い年を迎えられることを願う形で返答すると、両者ともに気持ちよく年末を締めくくることができます。

「良いお年を」の類語

「良いお年を」と同じ意味を持つ類語には、「良い正月を」や「ハッピーホリデー」などがあります。

これらの言葉も年末の挨拶として用いられます。

英語での「良いお年を」

英語で「良いお年を」と伝える場合、以下のフレーズが適しています。

  • “Have a happy new year.”
  • “Have a great new year.”
  • “Happy new year.”
  • “Best wishes for the New Year.”

クリスマス前の時期に「良いお年を」と伝える場合は、“Have a merry Christmas and a happy new year.” と表現することが一般的です。

「良いお年をお迎えください」は目上の人にも使える! まとめ

「良いお年を」というフレーズは、12月中旬から大晦日の前日まで使用される挨拶で、「良いお年をお迎えください」という言葉を省略した形です。

上司や目上の人に対しては、丁寧な「良いお年をお迎えください」という表現を使うのが適切です。

このような適切な言葉遣いとタイミングを意識することで、年末の挨拶をスムーズに行い、心地よい年末年始を迎えることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!