藤の花を庭に植えてはいけない理由!植え方のポイントは? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

藤の花を庭に植えてはいけない理由!植え方のポイントは?

藤の花を庭に植えてはいけない理由 雑学・地域

藤の花が庭にあるとキレイだよね。

でも、庭には植えてはいけないって本当?

少し迷信の感じもあるけど、植えてはいけない理由があるわ。

今回は、藤の花を庭に植えてはいけない理由を紹介するわね!

藤の花はとてもきれいなので、庭に植えてみたいという方も多いと思います。

でも、実は庭に植えてはいけないとも言われており、今回は理由を探ってみます!

藤の花を庭に植えてはいけない理由

藤の花を庭に植えることについて慎重な考慮が必要な理由は以下の通りです。

①不治の病を連想

「藤」という音は「不治」を連想させるため、昔から不治の病を呼ぶという迷信がありました。

②家運が下がるという迷信

藤の花が地面に向かって垂れる姿は、家運が下がると古くから解釈されていました。

③他の植物への影響

藤の花は他の木に絡みついて成長するため、周囲の植物を圧迫する恐れがあります。

④根が広範囲に広がる

藤の根は非常に広範囲に広がり、家の基礎などに悪影響を及ぼす可能性があります。

⑤ツルの取り扱いが困難

成長した藤のツルは取り外しにくく、建物に損傷を与える恐れがあります。

⑥ネガティブな花言葉

藤の花には執着心や束縛を表すネガティブな花言葉も存在します。

⑦花が咲かない可能性

庭に移植した藤は、初めのうちは花を咲かせないことがあります。

これらの理由を踏まえつつ、藤の花を庭に植える際は適切な管理と配慮が必要です。

また、迷信に左右されず、現代の観点から藤の花の美しさや価値を見極めることも大切です。

藤の花の縁起の良さ

藤の花には「不死」という言葉を連想させるポジティブな意味があります。

そのため、生命力や繁栄の象徴として捉えられることもあります。

また、藤の香りが魔除けの効果を持つとも言われています。

藤を庭に植える際の考慮点

藤の花は、その美しさや香りで多くの人々を魅了しています。

しかし、一方で藤を庭に植えることについては様々な意見があります。

ここでは、藤の花を庭に植える際の考慮点と、庭での植え方について解説します。

鉢植えで管理

空間が限られている場合や、管理を容易にするために鉢植えがおすすめです。

家からの距離

藤の根やツルが建物に被害を与える可能性があるため、家から適切な距離を取ることが重要です。

藤棚の設置

藤は巻きつく場所が必要なので、藤棚の設置がおすすめです。

これにより、美しい見た目と安全な成長を促すことができます。

藤の花は、適切に管理すれば庭での栽培も可能です。

鉢植えや藤棚を用いることで、藤の花の美しさを楽しむことができます。

また、縁起の良い意味を持つ藤の花は、庭に彩りと癒しをもたらすことでしょう。

庭での藤の花の栽培おさらい

藤の花は、その見事な花姿で多くの人を魅了しますが、庭での栽培にはいくつかのポイントがあります。

ここでは、藤の花を庭や鉢植えで育てる方法と、その際の注意点を紹介します。

庭での藤の花の栽培

  1. 植える時期: 落葉期である11月~12月、または2月~3月に植えることが理想的です。
  2. 場所選び: 日当たりの良い場所を選びます。
  3. 土の準備: 腐葉土や堆肥を混ぜ込んだ肥沃な土を用意します。
  4. 植え付け: 根幹の倍程度の大きさの穴を掘り、植え付けます。根を傷つけないよう慎重に行います。
  5. 水やり: 基本的には自然の雨量で十分ですが、乾燥したり猛暑が続いた場合は水やりが必要です。

鉢植えでの藤の花の栽培

  1. 植える時期: 11月~12月または2月~3月に植えることが望ましいです。
  2. 鉢の選定: 根が収まる程度の大きさの鉢を用意します。
  3. 土の準備: 黒土ベースに、堆肥や腐葉土、川砂を混ぜ込みます。
  4. 水やり: 土表面が乾いたら鉢底から流れるくらいまで水を与えます。季節に応じて水やりの頻度を調整します。
  5. 追肥: 花が終わった5月~6月頃に有機肥料を与えます。2月頃にも堆肥を追加します。

藤の花栽培の迷信

藤の花は庭に植えることが難しいとされることがあり、また昔から不治の病や家運を悪くするといった迷信もありますが、これはあくまで伝承であり、実際の栽培には影響しません。

藤の花はやさしさや歓迎といった良い意味を持ちますが、一方で執着心を表す花言葉もあります。

藤の花を庭に植えてはいけないは迷信? まとめ

藤の花の栽培は、適切に管理すれば庭でも鉢植えでも楽しむことができます。

美しい花を咲かせるためには適切な時期と場所での植え付け、適切な水やりと肥料が重要です。

また、古い迷信に囚われず、美しい藤の花を楽しむことも大切です。

ガーデニングを楽しむ一環として藤の花栽培を考えてみるのも良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!