六本木って何区にあるのかな?
おすすめのスポットも多いって聞くけど。
六本木って意外と何区にあるのかが知られていないのよね。
今回は、六本木は東京のどこにあるのかなど紹介するわ!
六本木は意外と東京都のどこにあるのかが知られていません。
今回は、六本木は何区にあるのかや、おすすめのスポットなどご紹介します!
六本木は何区?
六本木は、東京都港区の北中央部に位置する地域です。
このエリアは、1丁目から7丁目までの町域を有し、郵便番号は106-0032です。
たとえば、泉ガーデンタワー、六本木ヒルズ森タワー、住友不動産六本木グランドタワーなどがそれに該当します。
六本木地域の主要な交通アクセス
六本木地域の主要な交通アクセスとしては、東京メトロ日比谷線と都営地下鉄大江戸線の「六本木駅」が挙げられます。
また、東京メトロ南北線の「六本木一丁目駅」も重要な駅の一つです。
六本木の近くにJR線の駅はありませんが、恵比寿駅や新宿駅が近隣の主要駅としてアクセスしやすい場所にあります。
六本木は何がある地区?
六本木は東京の代表的な繁華街で、多彩な観光地としても知られています。
ここでは、六本木の見どころやスポットを紹介します。
六本木ヒルズ
高さ238メートルの森タワーを中心とした複合施設で、豪華な商業施設やオフィス、住居が一体化しています。
展望台「東京シティビュー」からは、東京の景色を360度一望でき、特に夜景は圧巻です。
毛利庭園では日本の伝統庭園の美しさを堪能でき、季節ごとに異なる自然の風景を楽しめます。
国立新美術館
日本最大級の展示スペースを持つ美術館で、持ちコレクションを持たず、様々な企画展が開催されます。
建築自体も芸術的で、現代美術や各種特別展示が行われています。
東京ミッドタウン
赤坂に所在しながら、六本木駅に近接しており、複合施設として様々な商業施設やホテル、公園が集結しています。
ショッピングや食事、散策に最適で、ミッドタウン・ガーデンなどでリラックスすることも可能です。
夜の繁華街としての活気と昼間の文化的な楽しみが共存する、ユニークな地域です。
他にもある!六本木のおすすめスポット5選
東京都港区に位置する六本木は、多彩な顔を持つ魅力的なエリアです。
昼間は現代アートの展示やショッピングを楽しめる場所として、夜には国内外の若者たちが集うバーやクラブが賑わう街です。
ここでは、六本木の見どころやおすすめスポットを紹介します。
①けやき坂通り
六本木ヒルズのメインストリートで、高級ブティックが並ぶ約400mの通りです。
冬の期間には華やかなイルミネーションが特徴で、都内でも人気のイルミネーションスポットの一つです。
②21_21 DESIGN SIGHT
画像引用元:21_21 DESIGN SIGHT 公式
東京ミッドタウン・ガーデン内に位置するこの施設は、建築家の安藤忠雄氏が設計しました。
デザインの新たな可能性を探る場として、様々な展示やイベントが開催されています。
③毛利庭園
画像引用元:毛利庭園 公式
六本木ヒルズ内にある美しい日本庭園で、江戸時代からの歴史を持つこの場所は、静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。
池や滝などの自然風景を楽しむことができ、休憩スポットとしても最適です。
④森美術館
画像引用元:森美術館公式
六本木ヒルズ森タワーの53階にあり、現代美術作品を中心に展示しています。
森美術館は、現代の社会問題を取り上げた作品が多く、独特の視点でアートを楽しむことができます。
⑤さくら坂公園(ロボロボ公園)
画像引用元:さくら坂公園公式
六本木ヒルズ近くにある子供向け公園で、カラフルな遊具とロボットモチーフの装飾が特徴です。
この公園は、子供たちに人気の遊び場であり、特に桜の季節は魅力的な写真スポットになります。
これらのスポットは、六本木の多様な魅力を象徴しています。
ビジネス、アート、自然、そして楽しい活動が融合したこの地域は、東京での滞在にふさわしい場所です。
六本木は何区にあっておすすめのスポットはどこ? まとめ
六本木、東京の心臓部に位置するこのエリアは、ビジネスとレジャーの融合した街です。
昼夜を問わず、ここでしか体験できない魅力が満載です。
多種多様な商業施設でショッピングを楽しんだり、高級レストランでの食事を堪能したりすることができます。
国際色豊かなこの地域は、外国人観光客にも人気があり、東京の多様な文化を象徴しています。
最後までお読みいただきありがとうございました!