パーソナルジムの選び方のコツは?おすすめ人気ランキングTOP5! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

パーソナルジムの選び方のコツは?おすすめ人気ランキングTOP5!

パーソナルジムの選び方のコツとは? 通販のおすすめ

「アフィリエイト広告を利用しています」

パーソナルジムって言えば、専属のトレーナーがつくことで有名だよね。

でも、種類があり過ぎて選び方がよくわからないんだよね。

そうなの!でも、選び方にはコツがあるわ。

今回は、パーソナルジムの選び方のコツやおすすめランキングを紹介するわ!

どうせお金をかけて通うなら、パーソナルジムの方が専属のトレーナーがつくので続けやすいですよね。

ただ、確かにパーソナルジムはおすすめなのですが、選び方次第では失敗することもあります。

今回は、パーソナルジムの選び方のコツやランキングをご紹介します!

パーソナルジムの選び方のコツは?

パーソナルジムは、月会費が高額なこともあり、失敗すると大きな損をしてしまいます。

なので、もし選ぶのであれば、以下の4つのコツを参考にして選び、より続けやすく、かつ効果が実感できるパーソナルジムを選ぶようにしてみてください。

選び方①料金相場に注意

パーソナルジムは、ジムによって料金が違いますが、あらかじめ相場を知っておくと、お金の払い過ぎなども防げます。

では、パーソナルジムの料金相場はどれ位かと言えば、1回(60分)当たり、1万円が相場となります。

もし週一で通うとしたら、1万×4回=4万円です。

また、パーソナルジムの中には、2ヶ月16回などの短期集中コースがメインとなるジムもあり、その場合は、コース料金として支払う必要があります。

ただ、通う頻度を考えれば、コースの方がコスパが良い可能性もあるので、1回当たりいくらになるのかを計算して、料金の相場に当たるかもチェックしてみてください。

他にも、入会金が必要なパーソナルジムもありますが、そのジムの中にもキャンペーン中は入会金無料などのサービスがある可能性もあります。

どちらにしても、1回当たりいくらかかるのかを計算して、ジムを選ぶのがポイントです。

選び方②目的に合わせて

パーソナルジムでは、ダイエット目的なのか、ボディメイクのためなのか、健康のためなのかによっても選び方も変わってきます。

選び方のコツとしては、ダイエット目的なら「食事指導をしてくれるトレーナーがいるか」が重要ですし、ボディメイクなら「大会出場経験のあるトレーナーがいるか」、健康のために選ぶなら「知識や資格を持ったトレーナーがいるか」が大切なポイントです。

どのジムに通うかで迷ったら、なぜジムに通いたいと思ったのかを思い起こして、それぞれの専属トレーナーがいるかを確認してみてください。

選び方③設備の豊富さ

パーソナルジムの中には、完全個室などのジムもあり、トレーニングの様子を他人に見られるのが嫌と言う場合は、個室があるジムを選んだ方がいいでしょう。

また、パーソナルジムに長く通うつもりなら、シューズ預かりサービスがあるかどうかも重要なポイントで、できるだけ手荷物が少なくて済むジムを選ぶのもポイントです。

他にも、安心して通うためには、マシンの安全性や施設の衛生環境も同時にチェックが必要です。

ただ、こちらの設備は、公式サイトでは確認できない項目なので、設備の確認がしたいなら、実際にジムを訪れて、体験入学などのサービスを利用してみてください。

選び方④通いやすさ

パーソナルジムに長く通うつもりならば、「立地」と「料金」は必ずチェックが必要です。

ちなみに、立地で選ぶとしたら、徒歩圏内で通えるパーソナルジムがベストですし、料金は上記でもご紹介しましたが、料金相場を知らないと失敗するかもしれません。

また、トレーナーとの相性も大切なポイントなので、できるなら、途中でトレーナーを変更できるかも確認しておきましょう。

通いやすいジムは続けやすいジムでもあるので、最低限、立地と料金、トレーナーとの相性は確認しておくのがおすすめです。

パーソナルジムのおすすめ人気ランキングTOP5!

パーソナルジムの選び方がわかったところで、2023年版のおすすめ人気ランキングTOP5をご紹介します。

中には聞いたことがあるジムもあると思いますが、ランキングもぜひ参考にしてみてください。

第1位:more fit (モアフィット)
【more fit (モアフィット)】

モアフィットは、1回90分のダイエットに特化したパーソナルジムです。
ダイエットのプロである、元プロボクサーの代表トレーナーがサポートをしてくれます。
また完全個室、完全予約制なので、誰にも知られずにダイエットに専念できるのも魅力的です。

第2位:KEYSBIT
KEYSBIT

KEYSBITは、横浜駅から徒歩5分の完全個室パーソナルジムです。
経営者・医師の方も通うほどの実績があるジムで、栄養学に基づいた正しい食事指導はダイエットの助けになってくれるでしょう。
リバウンドさせないサポートプラン動画配信サービス「KOT」も魅力ですね。

第3位:RACINE(ラシーヌ)
RACINE(ラシーヌ)

RACINE(ラシーヌ)は、一人ひとりに合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングが魅力のパーソナルジムです。
また、医学的見地に基づいた食事指導をしてくれる点、医療施設レベルの体成分分析装置で分析管理など、ダイエットに特化したサービスも多くあります。
中には、2か月で効果を実感される方もいます。

第4位:33GYM(THREE x THREE)
33GYM(THREE x THREE)

33GYM(THREE x THREE)は、パーソナルトレーナー全員が国内や世界大会の入賞者、もしくは優勝者であり、選りすぐりのパーソナルトレーナーとワンツーマントレーニングが魅力のジムです。
管理栄養士による食事や栄養指導も合わせて利用できるため、多少高額ではありますが、短期間で結果を出したい方向けと言えます。

第5位:PHIALIDE(フィアライド)
PHIALIDE(フィアライド)

PHIALIDE(フィアライド)は、経験に基づいた豊富な知識と技能を持ち合わせたトレーナーによる、オリジナルのパーソナルトレーニングが魅力のジムです。
受賞者、資格取得者の指導、課題解決ができるノウハウ、受賞歴を持つトレーナー在籍など、PHIALIDE(フィアライド)ならではの魅力がたくさんあります。

ランキングはいかがでしたか?

どれもおすすめのパーソナルジムなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

パーソナルジムは選び方にコツがある? まとめ

それでは、パーソナルジムの選び方のコツやおすすめ人気ランキングTOP5をご紹介してみました。

健康のため、ダイエットのため、ボディメイクのために、パーソナルジムはおすすめですが、いざ通ってみたら、思っていたのと違うなどの失敗をしないためにも、ぜひ、選び方のコツを参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!