レインシューズはいつから買った方が良い?行先や歩き方など使い道を解説!

レインシューズ いつから
Advertisements

レインシューズはいつから買ったら良いの?

ディズニーシーに子供を連れて行く予定なんだ。ついでに僕もレインシューズを買っておいた方が良いかなと思うんだけど。。

もし雨の日に行くなら、レインシューズはあった方が良いと思うわ。

でも、いつから買うべきかな?中には完全防水じゃないと書かれてるのもあって二の足を踏んでるんだ。

そうね。レインシューズは染みることもあるわ。でもお得な面もあるの。今回は使い道や選び方を紹介するわね。

レインシューズはいつから買うべき?

子供用のレインアイテム

レインシューズは、雨の日が多くなる梅雨の時に買うのが便利ですが、長靴と違って、水が染みやすいというデメリットがあります。
通販などでも、完全防水ではありません。と書いてることが多いんです。
え?完全防水じゃないなら、レインシューズの意味がないんじゃ?と思われるかもしれません。

でも、逆に言うと、完全防水って良い靴ではないんですよ。
何故かと言うと、完全防水だと、確かに外側から水は染みないですが、反対に靴の中の水分も外に出ていかないので、足が蒸れちゃうんですね。

これって、夏場には致命的な欠点ですよね。
なので、通販などで売ってるレインシューズは「完全防水ではありません」と書かれていることが多いです。

防水加工をしている靴で一番弱い場所は、皮と皮のつなぎ目なので、ここの部分から雨水とかが靴に入ってきます。
ただ、完全防水ではない代わりに、布製のレインシューズなどは、液状シリコンを使っていることも多く、その意味では決して弱い靴ではないです。

子供にいつから買ったらよいか悩むこともありますが、レインコートとお揃いで買ってあげれば、より雨の日も楽しくなります。^^
ちなみに、冬場にレインシューズを履くと、滑って危険ですので、冬以外の季節を選んで買いましょう!

ディズニーランド&シーに雨の日に行くなら?

ディズニーランド

大人も子供も楽しめるのが、ディズニーランド&シーですよね?
ただ、晴れていればよいですが、当然雨の日もあるので、その場合にレインシューズを履いていくかどうか迷ってしまうこともあります。

ただ、結論から言えば、雨が酷い時にはレインシューズを履いていくのがおすすめです。
ただでさえ濡れやすい場所ですから、レインシューズの方が普通のシューズよりも濡れにくいですし、特に子供さんがいるなら、レインシューズが良いでしょう。

また、ディズニーランド&シーに雨の日に行くなら、レインコートも買っておくと良いです。
パーク内でも販売されてますが、かなり割高です。

レインコートとレインシューズを揃えておけば、両手がふさがることもなく、快適にパーク内で遊ぶことができます。
ちなみに、雨の日はショーがキャンセルされることも多いので、ランチショーなどはあらかじめ予約しておくと良いです。^^

大人もレインシューズを用意しておけば、普通の靴よりもずぶぬれになることは避けられますし、子供とお揃いのレインシューズにするのも楽しいかもしれません。
せっかくお出かけするのですから、一日楽しく過ごせた方が良いですよね?

レインシューズは歩き方や選び方も大事

子供用のレインシューズ

レインシューズは普通の靴と比べると厚手なので、丈夫なイメージがありますが、歩き方によっては減り具合が激しくなることがあります。
歩き方一つで、靴の減りが激しく、レインシューズの役割を果たさないこともあるので、まずは、レインシューズの歩き方に気をつける必要があります。

例えば、右つま先や左側面真ん中辺りが破れてしまうなどがある場合は、まず歩き方の癖を直すことが大切です。
普通の靴もそうですが、レインシューズは防水加工があるため、いつも以上に歩き方に注意しないとせっかくのコーティングが剥がれてしまうことがあるんですね。

例えば、レインシューズの中には、表面をエナメルコーティングしているものもあるので、表面のコーティングが剥がれづらいレインシューズを選ぶことも大切です。
もしすぐにレインシューズがダメになってしまうなら、コーティングではなく、長靴のようにゴム製の靴の方が長持ちするでしょう。

防水性が保たれるためには、歩き方、そして足のサイズなどしっかりと見定めて、自分の足にあったレインシューズを選ぶのがポイントです。
デザインだけで選んでしまうと、せっかく買ったレインシューズがダメになってしまうこともあります。

レインシューズは見た目が大事な面はありますが、機能で選ぶことも大切なので、まずコーティングの種類なども確認しておくと安全です。^^

レインシューズで雨の日も楽しく!

雨の日に活躍するレインシューズですが、いつから買うか悩むこともあると思います。
実際にレインシューズを履いてみるとわかりますが、やはり普通の靴と比べると重さもありますし、完全防水ではないため、ある程度は雨が染みます。

でも、雨の日にお出かけする予定があるなら、レインシューズは買っておいて損はありません。
子供も大人もレインシューズで足元をガードしておくと、お出かけの際も楽しく一日を過ごせるでしょう。

また、レインシューズは歩き方一つで長持ちするかどうかも決まります。
まずは、どんなコーティングがされているのかや、どんな材質で作られているかもチェックして、自分にあったレインシューズを見つけてみましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

 

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました