出産祝いで二人目にあげないのはマナー違反?あげるべき理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

出産祝いで二人目にあげないのはマナー違反?あげるべき理由!

出産祝いは二人目にも必要? マナー

出産祝いを二人目にあげないのはマナー違反かな?

やっぱり、あげた方がいいよね?

一人目に送っている場合は、送った方が良いと思うわ。

今回は、出産祝いを二人目にも送るべき理由を紹介するわね!

親戚や友人、同僚が2人目の赤ちゃんを迎えた際には「出産祝いに何を贈るべきか」や「どれくらいの金額が適切か」といった疑問が生じることがあります。

今回は、2人目の赤ちゃんのための出産祝いのアイデアや、相場感、マナーやギフト選びのポイントを紹介しています。

出産祝いを二人目にあげないのはマナー違反?

2人目の赤ちゃんの出産祝いを贈るかどうかについては、1人目に何らかの贈り物をした場合、2人目にも何か贈るのが望ましいとされています。

ただし、贈る品物の価格は1人目のときと同等かそれ以下が無難です。

1人目の時より高価な贈り物をすると、失礼にあたることもあるため注意が必要です。

出産祝いの品物選びに迷った場合、1人目のときに贈ったベビー用品やベビー服とお揃いのものを選ぶのも良いでしょう。

二人目に贈ると答える人は多い

あるアンケート調査によると、2人目の赤ちゃんへの出産祝いに関しては「贈る」と答えた人が79%であり、「贈らない」と答えた人は15%でした。

出産祝いを贈る派は「自分ももらうから」「お祝い事だから」といった理由が多く、2人目であっても同じように祝福したいとの意見が多いです。

一方で、「贈らない」と考える人は、相手への負担を気にすることが一因として挙げられます。

このように、2人目の赤ちゃんの出産祝いに関しては、贈るか贈らないかについて多様な意見がありますが、どちらを選択するにしても、相手の立場や気持ちを考慮することが大切です。

二人目の出産祝いの相場は?

2人目の赤ちゃんの出産祝いの金額相場は、贈る相手との関係によって異なります。

以下に友人や上司、家族・親族別の相場をご紹介します。

友達やママ友に対して

友達やママ友へは、3,000円から1万円程度が一般的です。

親しい友人の場合は1万円程度を目安にし、そうでない場合は3,000円程度が適切です。

職場の上司や先輩に対して

職場の上司や先輩には、5,000円から1万円が相場です。

ただし、職場全体で贈る場合は、一人あたりの金額はそれより低くても構いません。

家族や親族には?

家族や親族には、1万円から10万円程度が適切です。

具体的には、いとこや甥・姪など遠い親族は1万円から3万円、兄弟姉妹は1万円から5万円、自分の子供には3万円から10万円程度が目安となります。

二人目の出産祝いを選ぶポイントは?

2人目の赤ちゃんへの出産祝いを選ぶ際のポイントとしては、1人目の育児経験を考慮した実用的な品物を選ぶことが大切です。

例えば、おむつやミルク、タオルや肌着などの消耗品や、育児を楽にするアイテムが喜ばれます。

また、品質の高いタオルや肌着なども喜ばれる選択肢です。

出産祝いに添えるメッセージ例

出産祝いに添えるメッセージも大切です。

例文としては
「2人目の赤ちゃんの出産おめでとうございます!○○くん/ちゃんが立派なお兄ちゃん/お姉ちゃんになることを楽しみにしています。落ち着いたら、ぜひお会いしたいです。こちらの出産祝いをお使いいただければ幸いです」
といった内容が良いでしょう。

お祝いの気持ちが伝わるように、心温まるメッセージを添えて贈りましょう。

2人目の赤ちゃんへの出産祝いの選び方について、以下のように考えると良いでしょう。

上の子と同性の場合のプレゼント

上の子と同性の場合、1人目の子とお揃いのものよりも異なるものを選ぶ傾向があります。

これは、1人目の子が使用したものを2人目も使用する可能性を考慮しているためです。

また、1人目の子に贈ったものがママやパパに好評であれば、お揃いのものを選ぶのも良いでしょう。

しかし、好みが変わっている可能性もあるので、その際は事前に意見を聞くと安心です。

上の子と性別が違う場合のプレゼント

一方で、上の子と性別が異なる場合、それぞれの性別や個性に合わせたものを選ぶ方が多いようです。

男の子と女の子では、喜ぶものが異なるため、個々の子どもの好みに合わせた出産祝いを選ぶのが望ましいです。

また、ママが喜ぶ出産祝いを選ぶ際は、実用性を重視する声が多いです。

特に子育てが忙しくなると、実用的なものが重宝されます。

しかし、実用性だけでなく、少し豪華なアイテムも喜ばれることがあります。

1人目の子供にもプレゼントを贈ろう

最後に、2人目の赤ちゃんの出産祝いを選ぶ際には、1人目の子どもにも何かを贈ると良いでしょう。

新しい家族のメンバーが注目されがちな中で、上の子にも気を配ることで、全家族が喜ぶことになります。

ただし、高価すぎない、ささやかなギフトが好ましいです。

出産祝いは二人目にも忘れずに贈ろう! まとめ

2人目の赤ちゃんの出産祝いを贈る際には、1人目の赤ちゃんの時と同じように祝福の意を示すことが重要です。

選ぶ品物は、1人目の時と同じくらいの価格帯か、やや控えめな価格のものが望ましいです。

予算を考慮しつつ、高品質で喜ばれるアイテムを選ぶことが大切です。

出産祝いは、家族への温かい祝福の気持ちを伝える機会ですので、心を込めて選んだ品物を贈りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!