この前、料理ブログの方に新規ユーザー登録がされたってメールが来て驚いちゃったよ。
え?アカウント乗っ取られた?みたいな感じで。
確かに、知らないとびっくりするわよね。
今回は、ワードプレスで新規ユーザー登録のメールが届いた理由と対処法など紹介するわ!
先月のこと、メールをチェックしていたら、料理関係のブログで「新規ユーザー登録がされた」とのメールが届き「え?乗っ取られた?」とびっくりしました。
今回は、新規ユーザー登録のメールが届いた理由と放置しても問題ないのかなどご紹介します!
新規ユーザー登録のメールが届いてびっくりした件
先日届いたメールですが、このような感じで、新規ユーザー登録のメールで、相手のIDとパスワードが表示されていました。
私のブログは、個人運営なので、そもそも外注さんを雇うことはないですし、どこからユーザー登録されたのだろう?と思い、ワードプレスのダッシュボードを見ていたら「ありました!」ここの部分です。
ダッシュボード→一般→メンバーシップの所に「だれでもユーザー登録ができるようにする」にチェックが入っていたんですね。
なるほど、だから、知らない人から新規ユーザー登録のメールが届いたのだと納得。
ユーザー登録された方がブログに書き込みとかされると非常に困ったことになります。
そこで、ネットで検索してみたら、大丈夫とわかった理由などもご紹介します。
新規ユーザー登録は権限に注意すればOK
新規ユーザー登録には、どうやら権限があるそうで、自分が「管理者」なのはわかりますが、他にも「編集者」「投稿者」「寄稿者」「購読者」の5つの権限が用意されているそうです。
今回の新規ユーザー登録の方は、皆購読者だったので、放置しても大丈夫かな?ということになりました。
メールからだと権限は「購読者」止まりなのかもしれません。
ただ、これを知らないと「もしかして、アカウントを乗っ取られた?」と不安になることもあるかもしれないので、今回ご紹介してみました。
知らないうちに、ユーザーが増えるのもちょっとあれですし…
今回の場合は、放置しても問題なしと判断出来ましたが、もし新規ユーザー登録されたなどのメールが届いた時には、まず大丈夫だとは思いますが、ユーザーの所で権限を確認した方がいいかもしれません。
それぞれの権限では何ができるようになるの?
上記で購読者の権限だったので、今回放置することにしたと書きましたが、具体的にどの権限があると、どこまでブログに関われるようになるのかも簡単にご紹介します。
- 管理者:ブログの全ての操作が可能
- 編集者:記事やコメントなど、全てのコンテンツの操作が可能
- 投稿者:記事の投稿や公開が可能
- 寄稿者:記事の下書きのみが可能
- 購読者:記事の閲覧のみが可能
こんな感じで、権限が与えられるみたいですが、間違ってしまうと、勝手にブログの内容が書き替えられるなどの問題も出る可能性があります。
もし、私のように突然「新規ユーザー登録」のメールが届くのが嫌な方は、ワードプレスのダッシュボードの「だれでもユーザー登録ができるようにする」のチェックは、外しておくと安心です。
ちなみに、私は管理者なので、ユーザーを削除することも可能ですが、購読者なら問題ないですし、せっかく登録していただいた方を無下にはできないので、削除は止めることにしました。
新規ユーザー登録は乗っ取りではなかった まとめ
それでは、新規ユーザー登録とメールが届く理由や対処法みたいなもの、ユーザーの権限などご紹介してみました。
突然知らない人からの登録メールが届いた時には、知らないとびっくりするかもしれませんが、ワードプレスの設定にユーザー登録の項目があるので、自動で登録されたくない時には「だれでもユーザー登録ができるようにする」のチェックを外しておきましょう。
また、ユーザーの権限も間違うと、勝手にブログの内容が改変されることもあるので、くれぐれも権限の種類には注意してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!