幼稚園児でも作れる!敬老の日の手作りプレゼント!アイディア7選をご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

幼稚園児でも作れる!敬老の日の手作りプレゼント!アイディア7選をご紹介!

園児でも作れる敬老の日プレゼント 敬老の日

実は、甥っ子が今園児でさ。

手作りのプレゼントがしたいって言ってるんだけど、園児でもプレゼントって作れるものかな?

ええ、それは大丈夫よ!

今は100均もあるし、幼稚園でも敬老の日のプレゼントを作ることもあるわ!

こんにちは。トレトレです。
敬老の日のプレゼントは、手作りも嬉しいものですよね?
特に孫さんからのプレゼントをもらったら、思わず感涙してしまうかも。

でも、園児からのプレゼントはどんなのが良いのか迷うこともありますよね?
今回は、園児からのプレゼントアイディアを7選してご紹介します!

園児からのプレゼントアイディア7選!

敬老の日にプレゼントをしたいと思っても、園児だとまだお小遣いをもらってないかもしれないですし、高いものは買えないですよね?
甥っ子と姪っ子がちょうど園児ということもあり、毎年手作りのプレゼントをくれるのですが、両親にとっては孫なので、毎年喜んでいます。

手作りのプレゼントって、お金では買えない嬉しさがありますよね?
そこで今回は、園児でも作れる敬老の日のプレゼントアイディアを7選してご紹介しますね!^^

アイディア①フォトフレーム

手作りのフォトフレームは、人気のプレゼントですね。
家にある沢山のお孫さんの写真などを収めておくのにもぴったりです!

材料は、段ボールや折り紙、透明なクリアファイル、ハサミやノリで作れるので、家にある材料で手軽に作れます。

  1. 段ボールや厚紙をA4サイズに切りましょう。
  2. 半分に折り目を付けます。
  3. もう一度広げて。片側を写真が入る大きさにくり抜きましょう。
  4. くり抜いた穴にクリアファイルを貼り付けます。
  5. フォトフレームの表側になる面を折り紙やシール、絵などでデコレーションをすれば完成です!!

とても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

アイディア②本のしおり

本に挟む栞も手作りすると、喜ばれるプレゼントです。
例えば、孫やおばあちゃん、おじいちゃんの写真を切り抜き、ラミネート加工して、紐を付ければ、簡単に栞が完成です!

もし園児だけで難しいなら、親も手伝ってあげれば、毎回本を読むたびに、写真が現れて気持ちもほっこりしますよね?
ラミネート加工しないと、すぐに破れてしまうので、できればラミネート加工はお店でお願いしてみてください。

アイディア③ビーズのブレスレット

ビーズは100均で売ってますし、高級感のあるビーズなら、スワロフスキーなども良いですね。
それと細めのヘアゴムかテグスを用意して、穴に通していくだけで作れるブレスレットも素敵なプレゼントになります。

ヘアゴムを使う時には、おじいちゃんやおばあちゃんの腕のサイズに合うように、ひも状のを切ってサイズ調整をしましょう。
いくつになってもおしゃれはしたいもの。
園児でも簡単に作れるので、気持ちのこもった素敵なプレゼントになりますね。

アイディア④うちわ

手作りのうちわを作るのも、素敵なプレゼントですね。
今は、通販でもうちわの手作りキットが売っているので、そちらを使っても良いですし、市販のうちわを一度はがして作るのもよさそうです。

デザインも色々ありますが、オリジナルのうちわを作るなら、園児の手形を使うと、より喜んでもらえます。
子供ならではのアイディアで、可愛い、もしくはかっこいいうちわが作れますね!

アイディア⑤手作りクッキー

ちょっと背伸びをして、手作りスイーツをプレゼントするのも良いですね。
型抜きクッキーなら、ほぼ混ぜて焼くだけなので簡単ですし、クッキー抜き型にも色々な種類があるので、オリジナルのクッキーが作れます。

2歳でもクッキーが作れるので、ぜひ動画を参考に美味しいクッキーをプレゼントしてみてくださいね。

アイディア⑥肩たたき券

こちらは、父の日、母の日にも定番のプレゼントですが、もちろん敬老の日だって使えます。
おじいちゃん、おばあちゃんにもなれば、肩こりや腰痛には悩まされるお年頃。

そんな時に孫から、肩たたき券を贈られれば、もったいなくて使えない!という嬉しい悲鳴も聞こえてきそうですね。
一緒に住んでいる場合でないと使えないプレゼントですが、園児でも簡単に手作りできるのでぜひ作ってみてください。

アイディア⑦鉛筆立て

おじいちゃんやおばあちゃんは、若い人よりも鉛筆とかペンを多く使いますよね?
例えば、我が家のおばあちゃんは、毎日新聞について来るパズルなどを鉛筆でやります。
そんな時に鉛筆立てがあれば、非常に便利です。

敬老の日にもぴったりのプレゼントなので、ぜひ園児と一緒に作ってみてください。
動画を参考にすれば、可愛いペン立てもすぐに作れちゃいますね!

敬老の日には気持ちのこもったプレゼントを!

それでは、園児でも作れるプレゼントのアイディアを7選してご紹介してみました。

敬老の日には、お孫さんからのプレゼントを楽しみにしている方も多いと思います。
園児であっても、簡単なものなら作れるので、ぜひお母さんも一緒に手伝って、世界に一つだけのプレゼント作りをしてみてください。

通販のツールを使ってもできますし、今は100均があるので、大抵のものは揃ってしまいますよー。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^