3歳児のひな祭り制作アイディア例5選!2022年のひな祭りは手作り工作で子どもと楽しもう! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3歳児のひな祭り制作アイディア例5選!2022年のひな祭りは手作り工作で子どもと楽しもう!

3歳児におすすめのひな祭り制作例 3月

この前甥っ子が3歳のときに、教えてあげたら一発で覚えちゃってさ。

3歳児って驚くほど吸収率が高いよね。

そうなのよ!女の子もきっと同じなのよね。

今回は、3歳児の女の子におすすめのひな祭りの制作アイディアを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

女の子も3歳になると、ちょっと背伸びして化粧などをしたくなる子も多いみたいで、姪っ子がまさにそれでした。

ひな祭りは女の子の祭典ですが、自分で作るひな人形は市販品よりも思い出になりますよね。

ということで、今回は3歳児の女の子におすすめのひな祭り制作アイディアを5選してご紹介します!

3歳児の女の子におすすめのひな祭り制作アイディア5選!

それでは、3歳児の女の子にフォーカスして、ひな祭り制作アイディアを5選してご紹介しますね。

まだ道具の扱い方などがうまくいかない子どもさんも多いと思うので、4歳児よりも少し簡単に作れるアイディアを集めてみました!

アイディア例①紙皿で作るひな人形の壁面工作

こちらは紙皿を使ったひな祭りのリース作りですが、お内裏様とお雛様を作るのは、さすがに3歳児では難しいので、大人が用意してあげてください。

壁に飾れるので、スペースも圧迫することなく、インテリアのひとつになるのも魅力的な工作です。

材料

  • 紙皿
  • 折り紙
  • 画用紙
  • カッター
  • はさみ
  • のり
  • パンチ

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

保育士バンク!

アイディア例②折り紙で作るミニひな飾り

折り紙を利用したひな人形なら、3歳児でも簡単に作れますよね。^^

大人がまずお手本となって折り方を教えてあげれば、すぐに覚えてくれると思います。

可愛いひな人形が自分で作れたら、それもまた良い思い出です。

材料

  • 折り紙(赤)
  • 折り紙(青)
  • ペン

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

保育士バンク!

アイディア例③ひなまつりの食べ物”ひしもち”

2~3歳児の女の子なら、折り紙などを利用した菱餅も素敵ですよね。

菱餅といえば、色に意味があるそうですが、3色の可愛い餅が大好きな女の子も多いと思います。

花より団子派の3歳児の女の子にぜひどうぞ。

材料

  • 直系16㎝の丸(薄オレンジ)
  • 髪飾り
  • 丸に合わせた洋服(白・和柄)
  • 桃の花
  • 菱形(黄緑・桃・白)
  • 丸シール
  • クレヨン
  • のり
  • 手拭きタオル

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

保育士くらぶ

アイディア例④フラワーペーパーの春イチゴ

こちらは、お雛様ではないですが、春の代表的なフルーツ「苺」をフラワーペーパーで作った制作例です。

可愛い苺柄に目がない3歳児の女の子と、ぜひ一緒に作って楽しんでみてください。

非常に簡単に作れるので、もし大人が工作が苦手でお手本を見せられない!などの場合でも安心です。

材料

  • フラワーペーパー(赤色・ピンク)
  • ポリ袋(透明のもの)
  • カラー輪ゴム(黄色)
  • 色画用紙(ヘタ用/緑)
  • 丸シール
  • 両面テープ
  • はさみ

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

保育士くらぶ

アイディア例⑤紙コップで作るおひな様

画像引用元:保育のお仕事レポート

3歳児はまだ道具の扱い方を覚えたばかりなので、複雑な個所は大人がやってあげてください。

5歳児向けのか所もありますが、手順を省略すれば、3~5歳までと幅広い年代で作れます。

紙コップがもしあるなら、ぜひこちらの制作例も参考にしてみてください。

材料

  • 紙コップ
  • 色画用紙
  • 和柄折り紙
  • はさみ
  • のり
  • 金色のおりがみ
  • 色鉛筆

詳しい作り方は、こちらの記事からどうぞ。

保育のお仕事レポート

3歳児だってひな祭りを楽しめる!

それでは、3歳児の女の子におすすめのひな祭りの制作アイディアを5選してご紹介してみました。

まだ複雑な工作は難しいお年頃ですが、吸収率が高い時期でもあるので、ぜひこの機会に大人がお手本となって制作を助けてあげてください。

3歳児の女の子は、幼稚園などで覚えたことをママにお知らせしたい年頃でもあるので、まず忙しくてもどんなことをしたの?など触れ合いの場を作るのにもひな祭りはぴったりです!

ぜひ、親子で一緒にひな祭りの飾りを制作して、楽しいひな祭りにしてみてください。