受験生を励ましてあげたいなら?受験生への応援メッセージ【名言編】 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

受験生を励ましてあげたいなら?受験生への応援メッセージ【名言編】

受験生への応援メッセージと名言 1月

応援メッセージは先生からや親からってことも多いよね?

やっぱり送る立場なら、格好いい名言がいいなぁ…

そうね。人生の先輩としてメッセージを送りたいわよね!

今回は、受験生への応援メッセージに名言を使う場合に、どんな名言がいいのかなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

受験生への応援メッセージに名言を送りたいという場合、できればその受験生の悩みなどを解消できるような、もっと言えば励ましになるような名言を送りたいですよね。

今回は、応援メッセージに使えるような名言をご紹介します!^^

受験生に送りたい名言を使った応援メッセージ11選

受験生に名言を参考にして応援メッセージを送るなら、過去の偉人の名言がいいですが、あまりに古い人だとうまく伝わらない可能性もあります。

なので、若い受験生に名言を送るなら、最近活躍している有名人の名言などがおすすめです。

以下に、新旧合わせて名言を11選してご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

有名人の名言一覧

小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だ。
(イチロー)
努力の天才と呼ばれているイチロー選手の言葉は、説得力がありますね!
小さいことの積み重ねで願いも叶うと励ますのにも、ぴったりの名言です。
成績が出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまったら、今の自分はない。
(イチロー)

こちらもイチロー選手の言葉ですが、今の自分に満足することなく、次の目標に向かって欲しいなどと伝えるのにもぴったりの名言ですね。

励ましの言葉としては強めなので、相手を選んで使うようにしてみてください。

世の中は辛いことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。
(ヘレンケラー)

ヘレンケラーといえば三重苦がありながらも大成した人物なので、言葉にも説得力がありますよね!

辛いことでいっぱいと感じている方には、ほかのことも溢れているんだと感じさせてあげれば、心も楽になるかもしれません。

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
(ヘレンケラー)

こちらもヘレンケラーの名言ですが、失敗ばかりの人に対して言ってあげれば、明日への希望があるとこちらも心が軽くなるかもしれません。

失敗ばかりを考えるよりも、成功したときのことを考えた方がモチベーションアップにもつながりそうです。

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。
(アインシュタイン)

アインシュタインの名言では、挫折した経験こそがチャレンジ精神の現われだと教えてくれます。

新しいことに挑戦したら、誰でも挫折する可能性があると考えられれば、気持ちも前向きになる気がしますね。^^

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気付けば気づくほど、もっと学びたくなる。
(アインシュタイン)

こちらもアインシュタインの名言ですが、学ぶことで無知であることに気付けると教えてくれます。

自分が無知だとわかれば、もっと知識や経験を伸ばそうと頑張れる気がしますね。

今日出来ることを、明日に残すな。
(リンカーン)

リンカーンは奴隷解放で有名なアメリカの大統領ですが、できなかったことを先延ばしにすることがよくないことだと教えてくれます。

一日は有限ですから、今日できることは今日のうちにする方が効率も上がりますし、自分ももっと頑張れる!と勇気も沸いてくるでしょう。

学問をするのに簡単な道などない。だからただ学問の険しい山を登る苦労をいとわない者だけが、輝かしい絶頂を極める希望をもつのだ。
(マルクス)

マルクスは学者ですが、学問の道は険しいとは語るものの、だからこそ学問の道を進むことは将来に希望が持てると教えてくれます。

学問をするのに意味があるのかな?と考えたことは誰にでもあるかもしれません。

でも、今している努力が無駄にならないと教えてくれるので、こちらも励ましにぴったりの名言ですよね。^^

いつやるの?いまでしょ。
(林修)

一時期大流行した、いまでしょ。の名言ですが、こちらの言葉を投げかけられたら、今しかない!と一念発起できそうですね。

いつも先延ばしにしがちな人に対して応援してあげれば、受験生のモチベーションも上がるかもしれません。

成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ。
(チャーチル)

チャーチルはイギリスの政治家ですが、失敗することよりも続けることが大切と教えてくれます。

失敗しても続ける勇気さえあれば、失敗は決定打にならないとすれば、次こそ成功に繋げようという気分にさせてくれますね。

諦めたらそこで試合終了ですよ
(漫画スラムダンクの安西先生)

こちらは、若い人にはピンとこないかもしれませんが、一時話題になった漫画やアニメのセリフです。

どんな状況でも諦めないことの大切さを教えてくれる素敵な言葉ですよね。^^

名言を応援メッセージに使ってみよう!

それでは、受験生への応援メッセージに使える名言を11選してご紹介してみました。

昔の人の名言は、その人のことを知っていれば、より言葉に重みがでますよね。

ぜひ、名言を伝えて、受験生への励ましに使ってみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^