恵方巻きはアレンジもいっぱい!可愛いキャラクターアレンジなどレシピをご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

恵方巻きはアレンジもいっぱい!可愛いキャラクターアレンジなどレシピをご紹介!

恵方巻きのアレンジレシピ 2月

恵方巻きっていうと、普通の太巻きしか思いつかないけど。

子ども向けのアレンジもたくさんあるらしいね。

そうなのよ!素敵なアレンジがたくさんあるのよね!

今回は、節分にぜひ作りたいキャラクターものなどのアレンジを紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

節分に食べることの多い恵方巻ですが、アレンジもたくさんあるので、腕の見せ所ですよね。

もし市販の太巻きが物足りなく感じたときには、ぜひ以下のアレンジを参考にしてみてください!

恵方巻きのアレンジレシピ5選!

恵方巻のアレンジはたくさんありますが、子ども受け間違いなしのアレンジなど、本当に種類は多彩です。

以下に、代表的なアレンジ方法などご紹介しますね。^^

アレンジ①ペンギン飾り巻き

材料:1本分

魚肉ソーセージ…1本スティックチーズ…2本寿司用のおぼろ…20g
酢飯…140g2cm幅海苔…1本1/3サイズの海苔…2枚
海苔…2枚海苔パンチ…100均

画像&レシピ引用元:YOUTUBE

ペンギンがめっちゃ可愛い恵方巻きも、子ども受け間違いなしです!

海苔パンチなどは100均にもあるので、お弁当などにも活用できますね。

アレンジ②鬼の飾り巻き

材料:1本分

白かまぼこ三角形の玉子焼き棒状に切った人参
チーカマ緑の酢飯用の海苔酢飯
緑色の桜でんぶピンクの酢飯用の黒ゴマピンクの桜でんぶ
紅生姜のつけ汁

画像&レシピ引用元:Youtube

動画を見ないと、詳しいレシピはわからないんですが、作り方がすごくわかりやすく載っているので、ぜひ恵方巻のアレンジを考えている方におすすめです。

怖くない鬼の恵方巻きなら、子ども受けもよいですよね。^^

アレンジ③くまの飾り巻き

材料:1本分

カツオ味のふりかけ…20g酢飯…200gチーズかまぼこ…1本
お好みの目と口…4セット分つまようじ全形の海苔…1枚
半分に切った海苔…3枚

画像&レシピ引用元:Youtube

女子受け間違いなしの可愛いくまさんの恵方巻きも、割と簡単に作れるみたいです。

チーカマとか利用すると、こんなに簡単にできちゃうんですね。^^

アレンジ④オムライス恵方巻き

オムライス恵方巻き。
食べればオムライス!お子さまウケも抜群の可愛い恵方巻きです。 手軽な材料で作れるので、ちょっと作ってみようかな!?って思ったら是非お試しを♪

材料:2人分

冷やご飯…300gみじん切りのパセリ…大1/2粉チーズ…大1/2
A:卵…2個A:片栗粉…小2A:塩…ひとつまみ
A:油…小1B:みじん切り玉ねぎ…50gB:ケチャップ…大2
C:鶏もも肉…1枚C:塩コショウ…適量ミニトマト…2個

画像&レシピ引用元:Nadia

オムライスの形をした恵方巻も素敵ですね。

海外の方は海苔が苦手な方も多いので、ぜひオムライスのアレンジで恵方巻を作ってあげてください。

アレンジ⑤キンパ巻き

材料:4本分

白飯…600g焼き海苔…4枚牛こま肉…200g
にんじん…1/2本サニーレタス…1枚卵…2~3個

レシピの詳細:楽天レシピ

韓国で人気のキンパ巻きも、肉が好きな子どもさん向けの恵方巻きかなと思います。

割と作りやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。^^

こんな恵方巻もある?画像一覧

上記でアレンジレシピなどご紹介しましたが、まだまだ可愛い恵方巻はあります!

以下に、画像一覧でご紹介しますね。

画像引用元:あっぷるmamaのお弁当

こちらは、詳しいレシピは載っていなかったんですが、アレンジ次第でこんな可愛いのが作れますよーとのことでご紹介です。

太巻きの具材にこだわるのも良いですが、海苔の上にチーズやハムなどで模様を描くと、ぐっと可愛くなりますよね。^^

ぜひ、アレンジの参考にしてみてください。

恵方巻きで可愛く素敵にアレンジしよう!

それでは、恵方巻きのアレンジレシピなど、ご紹介してみました。

可愛い恵方巻ならキャラクターものがおすすめですが、大人向けのアレンジも多数あり、ぜひアレンジしたくなりますね。

ぜひ、レシピを参考にして、恵方巻きをすてきにアレンジしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^