雑煮に飽きたらアレンジを楽しもう!おすすめアレンジレシピを5選してご紹介!

雑煮のアレンジレシピ1月

雑煮ってすごく美味しいんだけど…。

毎日じゃ、ちょっと飽きちゃうよね?

そうなのよ!3が日まで毎日同じ雑煮だとさすがにね…

それじゃ、今回は雑煮に飽きたときのアレンジレシピなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

お正月につきものの雑煮ですが、毎回同じ味だと飽きてしまいますよね。( ;∀;)

でも、実はアレンジ次第で飽きずに食べる方法があるんです!

今回は、雑煮のアレンジレシピを5選してご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

雑煮のアレンジレシピ5選!

お正月に雑煮を食べるご家庭も多いと思いますが、毎日同じ味だといくら好きでも飽きてしまいますよね?

今回は、雑煮のアレンジレシピを5選してご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

①オニオンスープのお雑煮

画像引用元:Pure Life

材料:2人分

鶏手羽先…4~6本玉ねぎ…2個人参…1/4本
水菜…1株にんにく…1かけ切り餅…4個
塩コショウ…少々白ワイン…大2バター…10g
オリーブオイル…小1水…500ccコンソメ(顆粒)…小2

詳しい作り方はこちらから

カラダ温まる 鶏手羽先の旨みたっぷり!お雑煮オニオンスープ

②カレー南蛮雑煮

画像引用元:レシピブログ

材料:2人分

餅…4切れ小揚げ…4枚三つ葉…4本
●大根…80g●人参…50g玉ねぎ…50g
干しきくらげ…4枚水…450ccヤマサ昆布つゆ…50㏄
カレールー…2片◆片栗粉…大1.5◆水…大2
ゆずの皮…少々

詳しい作り方はこちらから

お餅入りふくさのカレー南蛮雑煮

③和風クラムチャウダーお雑煮

画像引用元:レシピブログ

材料:4人分

レンコン…60g人参…1本カブ…2個
カブの葉…2個分むきアサリ…100g和風だし…250cc
豆乳…150cc酒粕…60g白みそ…大1
玉ねぎ…1/2個小麦粉…大2切り餅…4個

詳しい作り方はこちらから

和風クラムチャウダーお雑煮

④エスニックお雑煮

画像引用元:レシピブログ

材料:2人分

餅…2個だし汁…500cc鶏ささみ…2本
大根…100gしめじ…1/2パック水菜…40g
ナンプラー…大1/2

詳しい作り方はこちらから

エスニックお雑煮

⑤韓国風お雑煮トックッ

画像引用元:Nadia

材料:4人分

鶏ガラベース…200g水…1リットル塩…お好みで
玉ねぎ…1/2個ズッキーニ…1/2個えごまの粉…大1
卵…2個韓国のり…お好みで

詳しい作り方はこちらから

鶏がらベースを使って作る韓国のお雑煮*トックッ*

既存の雑煮にひと手間でアレンジする方法3選!

上記では、雑煮のアレンジレシピをご紹介しましたが、残り物の雑煮をひと手間でアレンジする方法もあります。

以下に、どんなものを入れるとアレンジしやすいか、3選してご紹介しますね。^^

アレンジ①シチュールーをプラス

雑煮は和風の味付けになってることも多いですが、そこに洋風のクリームシチューのルーを加えれば、簡単にアレンジできます。

餅とクリームシチューって意外と相性がいいので、子どもにも喜ばれるアレンジ方法でもあり、リメイク法でもあります。

ただ、餅が溶けているとルーを溶かすときに焦げちゃうことがあるので、そこは気を付けてみてくださいね。

アレンジ②チーズをプラス

こちらも洋風アレンジですが、雑煮にチーズをプラスするのもありです。

実際我が家では、母がよく餅にチーズを乗せてトースターで焼いて食べていますが、餅とチーズって非常に相性がいいんですね。

もしリゾット風にしたいなら、雑煮にご飯を加えて煮た後、チーズをかけるだけで完成します。

さらに牛乳を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけた後にチーズを乗せてオーブンで焼けばグラタンもできるので、洋風アレンジもぜひ試してみてくださいね。

アレンジ③野菜をプラス

雑煮はシンプルな具材だけというご家庭も多いと思いますが、そこにたっぷりの野菜を加えて煮れば、鍋アレンジも可能です。

野菜やきのこなど野菜をたっぷりと加えれば、餅で食傷気味のお腹もリフレッシュできますよね。

さらに、キムチを入れてキムチ鍋にアレンジ、豆乳や牛乳を加えた鍋アレンジなど、種類も豊富なので鍋アレンジもおすすめです。^^

雑煮はアレンジ次第で飽きずに食べられる!

それでは、飽きないで食べられる雑煮のアレンジレシピや、ちょい足しのアレンジ方法などご紹介してみました。

雑煮は美味しいですが、毎回同じ味だと飽きてしまうので、味付けを変えるだけでもアレンジしやすいです。

もし雑煮が余った場合には、上記のアレンジ方法も参考になると思いますので、ぜひ試してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント