2021年のクリスマスケーキは予約じゃなく手作りしてみない?意外と簡単な列車の立体ケーキのレシピをご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2021年のクリスマスケーキは予約じゃなく手作りしてみない?意外と簡単な列車の立体ケーキのレシピをご紹介!

12月

クリスマスが近づいてくると、やっぱりケーキが欲しくなるよね!

でも予約するケーキって、高いんだよねぇ…

そうね!予約すると便利だけど、高いのが難点よね。

今回は、意外と簡単な列車の立体ケーキのレシピを紹介するわ!

もし予約じゃなく、手作りでケーキを用意したいなら、ぜひ参考にしてみてね!

こんにちは。トレトレです。
いよいよクリスマスが近づいてきましたが、ケーキのご予約はもうお済ですか?

もし、ケーキは手作りで決めた!という方は、ぜひ、意外と簡単に作れる列車の立体ケーキにチャレンジしてみてください!

今回は、実際に作った列車の立体ケーキのレシピを画像手順付きでご紹介します!^^

クッキーとロールケーキで!列車の立体ケーキ

今回のケーキは、妹と合作ですが、クッキーも市販のミックスを使えば簡単です!

ロールケーキがベースなので、ちょっと注意点もいくつかありますが、時間はかかっても、割とクオリティの高いケーキが自作できるので、ぜひ、クリスマスに作ってみてくださいね。^^

クッキーとロールケーキで!列車の立体ケーキの材料(30×30cm天板)

★ケーキ生地(30×30cm天板)
卵…M5個薄力粉…90g卵白用グラニュー糖…45g
卵黄用グラニュー糖…45g サラダ油…40g牛乳…40g
ココアパウダー…大1  
★チョコクリーム
生クリーム(動物性)…200ccチョコレートシロップ…大4 
★デコレーション
森永製菓クッキーミックス(市販品)…1袋卵…1個チョコペン(黒&白)…各1本ずつ
ココアパウダー…適量オレオクッキー…2枚チョコプレート(市販品)…1枚
小枝チョコ(市販)…3本

クッキーとロールケーキで!列車の立体ケーキの作り方


①卵黄と卵白は別のボールに分けて入れます。
②卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状の硬さになったら、二回に分けて砂糖を加えて泡立て、ピンと角が立つまで泡立ててメレンゲを作りましょう。

③卵黄のボールに残りの砂糖の全量を加え、白っぽく持ったりとして、少し跡がつくまでしっかりと泡立てます。

④牛乳と油の混合液をレンジで20秒ほど加熱し、人肌になったら、卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は10~12分)に予熱を開始しましょう。

⑤卵黄のボールに薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑥卵黄のボールの中身を全て卵白のボールに移し、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑦天板に薄く油を塗って、オーブンシートを敷いたら、生地を流し入れ、平らにならし、上からトントン落として大きな気泡を取り除きます。
【オーブンで焼いて冷ます】
200度のオーブンで、10~12分ほど焼きましょう。
ケーキが焼けたら、すぐに上にオーブンシートを乗せ、さらにラップに包んで、しっかりと冷まします。

⑧ボールに生クリームと室温に戻したチョコレートシロップを加え、やや固めの8分立てにします。

⑨冷めたケーキ生地の端を切り落として台に乗せ、クリームを手前に棒状になるように置き、残りは上の端を2cmほど残して塗り広げます。
(接着用にクリームは1/4弱残してください)

⑩手前を小さく巻いたら、自重でくるりと巻き、巻き終わりを下にして、できればラップで包んで一晩おいてクリームを落ち着かせます。
(最低でも1時間は置いてください。)

⑪ケーキ生地の長さを器よりも10cm短くなるように切り、下に短いケーキを伸ばし、レール代わりに敷きます。
⑫横に倒しながら、デコレーションのココアパウダーをケーキが隠れるくらいまでかけましょう。

⑬ロールケーキの余りをくるりと細く巻いて、煙突を作り、こちらにもココアパウダーをかけておき、チョコペンをお湯に浸して柔らかくし、ケーキを皿にのせて、スペースにチョコで線路を描きます。

⑭森永製菓のクッキーミックスとデコレーション用の卵でクッキー生地を作り、9cmの丸(頬と鼻部分に盛りつけをし、口は竹串で作る)と口金の裏側で抜いた小さい丸のクッキーを4枚作ります。
【クッキーをオーブンで焼いて冷ます】
180度のオーブンで12分ほど焼き、しっかりとクッキーを冷ましておきましょう。
【クッキーなどに顔や線を描く】
冷めたクッキー生地に、黒のチョコペンで車輪のマークを絞り、オレオは白いチョコペンで、こちらも車輪のマークを描きます。
顔のクッキーには、黒と白のチョコペンで目と眉を描きましょう。

⑮線路の部分に小枝を乗せ、残りのチョコクリームを細い口金で絞り、線を描きます。
⑯残りのチョコクリームを接着剤代わりにして、車輪のクッキーとオレオを側面に貼り付けましょう。
【最後のデコレーション】
ロールケーキの断面に顔のクッキーをクリームで貼り付け、煙突用に取っておいたケーキも乗せ、誕生日用のチョコプレートに名前をチョコペンで名前を書けばOK。
クッキーとロールケーキで!列車の立体ケーキ
⑰完成です。

★美味しくなるコツ

市販のクッキーだけでも作れますが、今回はちょうどいいサイズがなかったため、クッキーミックスを利用してみました。
地味に大変なのは、車輪模様をチョコペンで描くところですが、そこ以外は割と簡単だと思います。
ぜひ、パーティにどうぞ。^^

使った材料や道具は楽天で揃えました!

今回のケーキでは、材料や道具はほぼ楽天で揃えてみましたので、ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

使った道具たち…

まずは、クッキーの抜型に利用したものをご紹介しますね。

クッキーはちょうどいい大きさがなかったので、セルクルや口金の裏側を使いました。
こんな感じのがあると、今回のクッキーも簡単に作れます。

ロールケーキは天板を使ったので、とくに型は利用してません。
口金の細いのがあると、列車のラインもうまくひけるので、ぜひ利用してみてくださいね。

使った材料たち…

まず、ケーキにも飾りにも使ったのがココアパウダーです。
100均でも最近は手に入りますが、ネットで買い置きしておくと便利です。

後は、クッキーミックスですね。
これがあるとかなり簡単にクッキーが焼けるのでおすすめです!

後、車輪は市販のクッキーを使いました。オレオとかあると、超便利ですね!

最後に、デコレーションに便利なチョコペンです。
近くに100均がない場合は、こちらも揃えておくと便利ですよー。

クリスマスのケーキや予約じゃなく手作りしよう!

それでは、クリスマスケーキにもぴったりの列車の立体ケーキのレシピをご紹介してみました。

最初は時間がかかるかもしれないですが、かなりクオリティの高いケーキが作れるので、ぜひ今年のクリスマスは手作りしてみてください!

ケーキさえうまくいけば、後はチョコペンなどで飾り付けるだけ。
クッキーもミックスを使えば、伸ばして焼くだけとかなりお手軽です。

やるまでは敷居が高く感じますが、やってみると意外と簡単なので、ぜひお試しあれ。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^