急な雨の日に隣の洗濯物を取り込むのは失礼?ご近所事情を解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

急な雨の日に隣の洗濯物を取り込むのは失礼?ご近所事情を解説!

急な雨の日に隣の洗濯物を取り込んであげるべき? 6月

梅雨時もそうだけど、突然激しい雨が降ることってよくあるよね?

でも、その時に隣の家の人の洗濯物って取り込んであげるのは失礼なのかな?

ケースバイケースね。ありがた迷惑の場合もあれば、感謝されることもあるわ。

今回は、急な雨の日に隣の洗濯物をどうすべきかについて紹介するわね!

梅雨時は気をつけていても、急に雨が降り出した時、隣の家の洗濯物が外に干してあったら、人情的には取り込んであげたいですよね。

今回は、急な雨の時、隣の洗濯物を取り込んであげるべきかなどご紹介します!

急な雨の日に隣の洗濯物を取り込むのはOK?

急な雨が降った時、とくに梅雨時は外出中に突然雨足が強まることもあり、ふと隣の洗濯物が気になることもありますよね。

ただ、ここで勝手に洗濯物を取り込んであげると、ご近所問題に発展する可能性があります。

いくら親しい間柄でも、勝手に洗濯物を取り込まれたら、感謝の気持ちももちろんあるかもしれないですが、一部の方はありがた迷惑と感じるでしょう。

雨が降っていることを知らせるだけでOK

もしどうしても濡れてしまうのが気になるなら、隣の家の人が在宅で気づいていないようなら、インターホンを鳴らして、洗濯物が干してあることを知らせるだけでOKです。

中には、雨が当たらない場所に洗濯物を移動してくれる方もいらっしゃるそうですが、ほとんどの方は感謝されているようなので、よっぽど相手との関係が悪くなければ大丈夫でしょう。

とはいえ、下着を干している場合などに、いくらお隣さんだからと言って、男性が洗濯物を取り込んでくれたときには、女性なら嫌な思いをする可能性もあります。

なので、どうしても気になるなら、インターホンなどで洗濯物が外に出ていることを知らせるだけにする方も多いようです。

洗濯物を勝手に取り込まれるのはありがた迷惑?

上記で、急な雨の時に隣の家の方に洗濯物が出ていることを知らせてあげるにとどめた方が良いと描きましたが、隣の家の方が留守の場合はそうもいきません。

そのようなケースでは、濡れて困る洗濯物を隣の方が取り込んでくれれば、助かったと思う方も多い一方で、ありがた迷惑との声もあります。

中には「取り込んでもらったけど、また洗うと思う」との意見や「お返しが面倒」との意見もあるようです。

洗濯物は綺麗に洗ったことで清潔なイメージがあるため、人の手を介することに抵抗を感じる方も少なくありません。

なので、隣の方の親切心に感謝の気持ちがある一方で、自分もお返しが必要になるのかも?と不安になる声も同じくらい多いようです。

隣の家の人との親密度も影響

急な雨で隣の人が留守だった場合、親切心から取り込んであげたくなる気持ちもわかりますが、隣の方との親密度によっては、相手にありがた迷惑と取られる可能性もあります。

なので、普段から隣の家の人と親密な関係でないなら、非情に思えても放置しましょう。

こちらが親切心で取り込んであげたとしても、感謝されるどころか余計なことをしたと思われるのは、どちらにとってもマイナスです。

隣の人はご近所さんではありますが、洗濯物はプライベートな領域に当たるので、どうしてもと言う場合以外は、できてもインターホンで雨のことを知らせてあげるにとどめ、洗濯物を取り込むのは避けた方が良いかもしれません。

普段から仲の良いお隣さんであれば、日常会話の中で「雨が降ってたら、取り込んでもいい?」とあらかじめ聞いておくと、トラブルも減ると思います。

どちらにしても、隣の人との親密度が関係してくるので、せっかくの好意がありがた迷惑と取られないように注意してみてください。

急な雨でも隣の家の洗濯物を勝手に取り込むのはNG? まとめ

それでは、梅雨時など急な雨が降ってきた場合、隣の家の洗濯物を取り込んだり知らせたりするのはNGに当たるのかなどご紹介してみました。

ほとんどの方が助かったと言っている一方で、ありがた迷惑と取られてしまう可能性もあるため、基本的には隣人との親密さが影響してきます。

好意が仇とならないように、親密度によって、知らせるだけに留めるなど、対処の方法も状況に応じて変えてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!