ゼンリーあなたの世界の準備のアプデが不評?直し方が困難な理由や機能など解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ゼンリーあなたの世界の準備のアプデが不評?直し方が困難な理由や機能など解説

ゼンリーあなたの世界の準備とは 迷惑メール対応

ゼンリーあなたの世界の準備のアップデートが問題になってたらしいね。

アップデートが行われた4月22日から使いにくくなったなんて声もあるみたい。

アップデートって良い方向に変わると限らないみたいね。

今回は、ゼンリーあなたの世界の準備のアプデの直し方など紹介するわね!

今回は、ちょっと古い話題ですが、「ゼンリーあなたの世界の準備」のアップデートがされてから、そもそもどんな機能なのかなどご紹介します!

ゼンリーあなたの世界の準備のアプデとは?

「ゼンリーあなたの世界の準備」のアップデートは2022年4月22日に開始されましたが、アプリを立ち上げると、なぜか「あなたの世界を準備」と画面に出てきて、え?と思われた方は多いようです。

このように、「ゼンリーあなたの世界の準備」のアプデによって使いにくくなったという意見や気持ち悪いのでアンインストールしましたとの声も寄せられています。

ただ今回のアップデートは個人情報がもれるものではなく、元々が日本のアプリではないので、英語の「Preparation Your World」が直訳して表示されているだけなのでそこは安心してください。

つまり、今回の「ゼンリーあなたの世界の準備」のアプデとは、新しい機能が使えるまでのカウントダウンを開始していただけと予想されます。

アップデートの前には、ゼンリーからもカウントダウンに注目して!と報告があったみたいで、個人情報が漏れるなどの心配はないので安心してください。

ゼンリーあなたの世界の準備のアプデを直す方法

今回の「ゼンリーあなたの世界の準備」のアプデですが、結論から言えば直す方法は1つしかないようです。

その方法とは、ダウングレードすること。

ただし、アプリをダウングレードするには、アプデ前のバックアップが取れていることが条件となります。

アプデをダウングレードできないとの声が聞かれるのは、アプデ前のバックアップを取っていないからと予想されるんですね。

ちなみに、以前のバージョンにダウングレードできるのは、iphoneユーザーで、以前にiphoneを初期化するためにデータをバックアップしていた場合などに限られます。

なので、ダウングレードはほぼ無理で、できた方もごく少数だと思われます。

元に戻る可能性もないわけではない

「ゼンリーあなたの世界の準備」のアプデは、ダウングレードが難しいと書きましたが、もし不評が多くなれば、元に戻る可能性もないわけではありません。

ゼンリーに「前の仕様に戻してほしい」との声が多数あれば、昔のツイッターのように元のバージョンに戻る可能性があるんですね。

もしアプデに不満がある方は、ぜひ以下の公式ツイッターで要望を伝えてみてください。

ゼンリーあなたの世界の準備で追加された機能

「ゼンリーあなたの世界の準備」のアプデで追加された「あなたの世界」の機能は、以下の3種類です。

それぞれ特徴と注意点も見ていきましょう。

機能①自分が良く行く場所を友達に公開

ゼンリーあなたの世の界機能では、まず自分が良く行く場所などを友達に公開できるようになりました。

具体的には、自分や相手のプロフィール画面を経由して、今まで行った場所を友達間で共有できるようになったんですね。

場所の位置情報も共有できるとのことなので、お気に入りの場所などを登録すれば、友達に後から送って共有なども可能となりました。

機能②プロフィールから項目が閲覧可能

  • 人気の都市:今までで一番行った都市
  • お気に入りの場所:今までで一番よく行った場所
  • あなたが最近行った場所:ゼンリーのアプリを使って一番最後に訪れた場所を最後から数えて3つ分表示
  • 最後に付け加えた場所:マップ追加機能の中で一番新しく追加された場所

機能③公開したい場所を手動で追加

ゼンリーあなたの世界では、自分が現在いる場所から、公開したい場所を手動で追加することもできます。

ゼンリーで自動登録がされない場所であっても、友達と共有できるのは便利ですね。

アイコンと足跡の変更点

ゼンリーあなたの世界では、まずアイコンが変わりましたが、こちらは大きな変更ではないので割愛します。

注目すべきは、足跡マップの常時表示と足跡の閲覧ができなくなった点です。

足跡マップが常時表示されることで、自分が過去にたどった足跡がつくようになり、そこは良いアプデでしたが、一方で、足跡の閲覧ができなくなったため、自分がどれくらい見られているのかを確認できなくなりました。

また、アプリの画面が曇ることで、自分がたどった場所だけが明るくなり、どこに行ってるのかがわかる仕様になったのも今回のアプデの変更点です。

ゼンリーあなたの世界の注意点

ゼンリーあなたの世界のアップデートから、利用までには72時間かかると言われていましたが、今現在ではすでに利用できるようになっているようです。

利用できるまでのカウントダウン時にアプリをアンインストールした方もいらっしゃると思いますが、利用を再開するなら、どんな機能が付いたのかも確認しておくのがおすすめです。

ゼンリーあなたの世界のアプデに不満なら? まとめ

それでは「ゼンリーあなたの世界」のアプデを元に直す方法やそもそもあなたの世界ではどんなことできるのか機能などをご紹介してみました。

今回の「ゼンリーあなたの世界」のアプデは使いにくくなったとの声が多数寄せられています。

もしアプデに不満があるなら、公式ツイッターなどで意見を述べれば、もしかしたら、また元に戻る可能性もないわけではありません。

ただ、今回の「ゼンリーあなたの世界」のアプデは、個人情報などが漏れるわけではなく、単に新しい機能に対するカウントダウンのメッセージでした。

もし、最近になってアプデがされていて「これ何?」と思われた場合は、新しい機能などが参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!