4月3日は日本橋開通記念日!由来や面白雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

4月3日は日本橋開通記念日!由来や面白雑学など解説!今日は何の日?

4月3日は日本橋開通記念日 4月

4月3日は日本橋開通記念日だね!

日本橋って、昔は木でできていたなんて知らなかったなぁ。

今は石造りだものね!

今回は、4月3日が日本橋開通記念日になった由来やちょっと面白い雑学など紹介するわね!

4月3日は日本橋開通記念日ですが、今でこそ石造りですが、当時は木製の橋だったみたいですね。

今回は、日本橋開通記念日の由来やちょっと面白い雑学などご紹介します!

4月3日は日本橋開通記念日

4月3日は日本橋開通記念日ですが、1911年に日本橋が木の橋から石造りになって開通式が行われたことを記念として制定されました。

ちなみに、日本橋は1999年に国の重要文化財に指定されています。

日本橋の歴史は古く、江戸時代に町の拠点として架けられたもので、1604年に全国へ通じる五街道の起点となり、江戸文化や商いの拠点としても活躍していました。

江戸時代の往来はかなり激しかったようで、当時の川柳でも「ふる雪の白きをみせぬ日本橋」の句が詠まれ、1757年には「萬句合(まんくあわせ)」にも収まれています。

川柳の「ふる雪の白き」の部分からも、当時どれだけの人が橋を利用していたかがわかる気がしますね。

日本橋は江戸時代に何度か改修もされていますが、最初の大改架が行われたのは1618年のことでした。

日本橋の名前の由来は、江戸が日本の中心でもあることから、また中心に架けられた橋とのことで「日本橋」と名付けられたそうです。

日本橋は10回も火事に見舞われている?

日本橋は江戸時代に架けられた橋で、当時は木製の橋でした。

そのため、実は10回も火事に見舞われていて、全焼が8回、半焼が2回と江戸時代には焼け落ちることも何度かあったようです。

明治時代になってからは、石造りのために火事に見舞われることはなくなったようですが、江戸時代には30年に一度は火事に見舞われていたとのこと。

現在は木製の橋はほとんどありませんが、江戸時代は「火事と喧嘩は江戸の華」と呼ばれるほどに火事が多かったみたいで、日本橋も例外ではなかったようです。

日本橋は東京以外にもある?

江戸時代に日本の拠点として架けられた日本橋ですが、実は大阪の道頓堀にも日本橋があります。

ただ、東京と差別化するために読み方は「にほんばし」でなく「にっぽんばし」です。

また、東京と大阪以外にも、福島県の郡山にも日本橋があり、こちらの読み方は「ひもとばし」とされます。

もし地元の橋を漢字で書くと混乱しそうなので、日本橋は東京だけではないことも、ぜひ知っておいてください。

4月3日の出来事一覧

4月3日は日本橋開記念日ですが、過去の4月3日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2006年のできごと:マリナーズの城島が日本人で初めてのメジャーリーガー捕手としてフル出場を果たし、日本人選手2人目となるデビュー戦本塁打を放った。
  • 1996年のできごと:米大学などを標的にし、17年間にわたる連続爆弾事件を犯した、元カリフォルニア大助教授「ユナボマー」の身柄をFBIが拘束し逮捕となった。
  • 1980年のできごと:京都の冷泉家が、所蔵の藤原定家の「明月記」などの古文書類を初めて公開した。
  • 1971年のできごと:NETテレビ(現在のテレビ朝日)が人気番組「仮面ライダー」の放送を開始した。
  • 1927年のできごと:中国の漢口で中国人と日本の陸戦隊が衝突し、漢口事件が起こる。

4月3日が誕生日の芸能人は誰?

  • 佐野 岳(さの がく):1992年4月3日生まれ。日本の俳優、タレント。
    「仮面ライダー鎧武」で、テレビドラマ初主演を務める。
  • タカ:1976年4月3日生まれ。日本のお笑い芸人。
    お笑いコンビ「タカアンドトシ」のボケ担当。
  • 大泉 洋(おおいずみ よう):1973年4月3日生まれ。日本の俳優、タレント。
    深夜番組「水曜どうでしょう」に出演して話題に。

日本橋は江戸時代の交通の要所だった? まとめ

それでは、4月3日が日本橋開通記念日となった由来や面白い雑学などご紹介してみました。

日本橋は江戸時代の交通の要所でしたが、石造りになるまでは火事で焼け落ちることも少なくありませんでした。

現在は国の重要文化財にも認定されており、石造りになったことで火事の危険性もなくなります。

ぜひ、当時の交通の要所でもあった日本橋を渡ってみて、江戸時代に思いを馳せてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!